のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

西国三十三所巡り 第一番 青岸渡寺

ブログを始めました。

仕事のこと、趣味のことなどを書いていきたいと思います。

私が会社を辞めたらやりたかったこと、それは西国三十三所巡りです。

約2か月かけて満願(すべて参拝すること)となりましたので、第一番札所から順番に振り返ってみたいと思います。

青岸渡寺紀伊半島の端にあるため、私の住んでいる京都から行くと高速で3時間半ほどかかります。

この日(5/17)は、朝4:30に出発です。

伊勢道紀勢道を通って、熊野速玉大社と神倉神社にお参りしてから、熊野古道大門坂へ。

9:30大門坂駐車場に到着。

大門坂には大きな無料駐車場があるので、車を停めてトイレを済ませてから青岸渡寺をめざします。

駐車場から5分ほど歩いて大門坂の入口に到着。

熊野古道を歩くのは初めてで楽しみです。

お天気が良かったので、歩いていて気持ちが良いです。

とても静かです。

大門坂から熊野古道を20分ほど歩いて、さらに20分ほど階段を上がると、左手に熊野那智大社、右手に青岸渡寺が見えます。

熊野那智大社に先にお参りをして、青岸渡寺へ。

本尊の如意輪観世音菩薩は秘仏のため拝見はできません。

お参りをしてから御朱印をいただき、境内を抜けて那智の滝へ向かいます。

歩くこと約10分、那智の滝がある飛瀧神社へ。

入場料300円で、さらに滝の近くまで行けます。

間近で見る滝の迫力は凄かったです。しぶきが飛んできます!

大満足です。

帰りは、那智の滝から大門坂までのバスが出ています。

(40分に1本くらい、所要時間5分、250円)

歩いても30分弱だったので、私は歩いて大門坂駐車場へ戻りました。

13:00大門坂駐車場到着。

なんだかんだゆっくりと見ていたら大門坂出発から3時間半ほどかかってました。

そのあと、熊野本宮大社へ参拝して、国道168号~奈良経由で京都に戻りました。

一般道で帰ったので5時間かかり、21:30過ぎに家に着いたときはヘロヘロでした。

今回は、青岸渡寺熊野三山、神倉神社、熊野古道と日帰りの強行スケジュールでしたが、今度行くときは一泊二日で温泉に入って、マグロなど美味しいものを食べたいと思います。