のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

西国三十三所巡り 第二番 紀三井寺

和歌山市にある紀三井寺

 

4/27、施福寺粉河寺~紀三井寺の順番でまわりました。

 

門前の左の細い道を入ると参拝者専用駐車場があります。

有料のようです。

門前にはコインパーキングがあります。

私はコインパーキングに停めました(400円でした)

 

231段の階段を上がって本堂に向かいます。

拝観料は無料でした。

 

階段横にはたくさんの桜の木があって

桜の季節は綺麗なんだろうな~と考えながら階段を上がります。

(参拝者駐車場からエレベーターで上がることもできるようです)

 

ご本尊の十一面観世音菩薩は秘仏だったため拝見することはできませんでしたが、

立派な本堂に心を打たれました。

(御開帳は50年に一度だそうです。2020年に御開帳だったようで、私が生きてる内に拝見することはなさそうです)

 

 

お参りをして、御朱印をいただいてから、本堂の地下に降りてみました。

ここが、本当に怖かった。

あまりに怖かったので引き返そうかと思いましたが、そのまま進みました。

 

境内からは和歌浦の景色が見えます。

 

紀三井寺の滞在時間は、新仏殿の大観音、クスノキなどを見て大体1時間くらいでした。

今度は桜の季節に来てみたいです。