のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

西国三十三所巡り 第三番 粉河寺

和歌山県紀の川市にある粉河寺。

 

4/27、施福寺粉河寺~紀三井寺の順番でまわりました。

施福寺から車で約45分、粉河寺に到着です。

広い駐車場があります。

駐車代500円は帰るときに、近くにあるお土産屋さん(名前忘れました)にお支払いしました。

 

駐車場から広い境内を歩いて、本堂に到着。

この本堂は、江戸時代中期に建てられたもので西国三十三所で一番大きいとのことです。

本尊の十一面千手千眼観世音菩薩は、本堂の地下に埋めてあり公開されることはないとのこと。

地下に埋めてあるってすごいですね

 

本堂からさらに上に行くと、粉河産土神社があります。

お参りをして帰ろうとしていたところ、神社の方から声をかけられました。

猫がいるから散歩をさせてもいいよ~、みたいな感じです。

え、猫?どこ?

あ、こんなところに…と、全然気が付きませんでした。

撫でたかったけど、お昼寝中だったのでやめときました。

 

粉河寺は広いので、全部見て2時間くらいかかりました。

帰りに駐車代をお土産屋に支払いに行ったら、お店の方にデコポンを勧められて1袋買って帰りました。