のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

西国三十三所巡り 第十六番 清水寺

3/29、清水寺六波羅蜜寺今熊野観音寺に行ってきました。

ちょうど桜が満開のときに清水寺に行きました。

私は9:00過ぎに三年坂を歩いて清水寺に向かいましたが、もうすでに凄い人です。

6:00~18:00という長い拝観時間なのも頷けるぐらい、凄い人です。

 

拝観料は400円です。

 

人の流れに乗って少しずつ進み、本堂でお参りをしました。

 

ご本尊の十一面千手千眼観世音菩薩は秘仏で、毎年1/10の千日会で1年に一度ご開帳されるそうです。

私は今まで何回も清水寺に来てお参りしてますが、ただお賽銭を入れて手を合わせていただけで、何を拝んでいるかなんて考えたことがありませんでした。

三十三所巡りを通して勉強することができて良かったです。

 

そして、御朱印をいただくために納経所に並びます。

思ったほど並んでなくて、15分ほどで御朱印をいただけました。

御朱印帳を開けて渡したんですが、私は間違って二十五番の播州清水寺のページを開けていたようで、お寺の方が正しいページに御朱印を押してくださいました。

間違う人が多いみたいです。

 

清水の舞台に人がたくさん見えます。

 

音羽の滝にも行列ができていたのでスルーして、順路のとおり歩いて三重の塔を見て清水寺をあとにしました。