のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

Duolingoをやっていて思うこと

最近、人気のDuolingo(デュオリンゴ)を始めました。

デュオリンゴとは、無料の言語学習アプリです。

私は英語を学習しています。

 

デュオリンゴにはスピーキングがあり、スマホのマイクに向かって英語を話します。

アプリが言ったセンテンスを、同じようにスマホのマイクに向かって話すのです。

 

私は日本語英語を話したくなかったので、アプリから聞こえる通りにネイティブの発音を意識してスマホに話しました。

すると、

「違うように聞こえます。もう一度やってみましょう」

と出たので、次は日本語英語で話してみると、

「お見事!」

と出ました。

 

・・・これは正直ショックでした。

 

アプリが話すスピードが速いので、それと同じようなスピードで話すと通じないのだと思い、最近はネイティブの発音を意識してひとつひとつの単語をゆっくり話すようにしています。

 

いつかは流暢に英語を話せるようになりたいです。