のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西国三十三所巡り 第八番 長谷寺

3/28、長谷寺~岡寺~南法華寺(壷阪寺)に行ってきました。 長谷寺は奈良県桜井市、岡寺は高市郡明日香村、壷阪寺は高市郡高取町にあります。 長谷寺から岡寺は車で30分くらい、岡寺から壷阪寺までは、車で15分くらいです。 長谷寺の駐車料は500円、拝観料…

西国三十三所巡り 第七番 岡寺

3/28、長谷寺~岡寺(おかでら)~南法華寺(壷阪寺)に行ってきました。 長谷寺は奈良県桜井市、岡寺は高市郡明日香村、壷阪寺は高市郡高取町にあります。 長谷寺から岡寺は車で30分くらい、岡寺から壷阪寺までは、車で15分くらいです。 岡寺は厄除けとシャ…

西国三十三所巡り 第六番 南法華寺(壷阪寺)

3/28、長谷寺~岡寺~南法華寺(壷阪寺 つぼさかでら)に行ってきました。 長谷寺は奈良県桜井市、岡寺は高市郡明日香村、壷阪寺は高市郡高取町にあります。 長谷寺から岡寺は車で30分くらい、岡寺から壷阪寺までは、車で15分くらいです。 壷阪寺の駐車代は5…

西国三十三所巡り 第五番 葛井寺

4/18に大阪府藤井寺市にある葛井寺(ふじいでら)に行ってきました。 藤井寺ではなく、葛井寺です。 葛井寺という名前の通り藤の名所です。 毎年4月中旬から5月上旬にかけて、藤まつりが行われます。 私が行った4/18も藤まつりが開催されていました。 境内は…

シャクヤク

家に生けてあるシャクヤクの蕾が開きました。 薄いピンクのシャクヤクです。 私は、シャクヤクとシャクナゲをよく間違います。 ついさっきも、シャクヤクの花言葉を調べようと思ってシャクナゲの花言葉を 検索していました。 シャクヤクは、大きくて華やかで…

西国三十三所巡り 第四番 施福寺

施福寺(せふくじ)は大阪府和泉市の槇尾山にあります。 大阪の南の方なので、京都から行くと高速を使って1時間半くらいかかります。 4/27、施福寺~粉河寺~紀三井寺の順番でまわりました。 西国三十三所で一番の難所らしいので、山登りの服装で向かいます…

西国三十三所巡り 第三番 粉河寺

和歌山県紀の川市にある粉河寺。 4/27、施福寺~粉河寺~紀三井寺の順番でまわりました。 施福寺から車で約45分、粉河寺に到着です。 広い駐車場があります。 駐車代500円は帰るときに、近くにあるお土産屋さん(名前忘れました)にお支払いしました。 駐車…

西国三十三所巡り 第二番 紀三井寺

和歌山市にある紀三井寺。 4/27、施福寺~粉河寺~紀三井寺の順番でまわりました。 門前の左の細い道を入ると参拝者専用駐車場があります。 有料のようです。 門前にはコインパーキングがあります。 私はコインパーキングに停めました(400円でした) 231段…

西国三十三所巡り 第一番 青岸渡寺

ブログを始めました。 仕事のこと、趣味のことなどを書いていきたいと思います。 私が会社を辞めたらやりたかったこと、それは西国三十三所巡りです。 約2か月かけて満願(すべて参拝すること)となりましたので、第一番札所から順番に振り返ってみたいと思…