のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

美山かやぶきの里

先日、ひよしフォレストリゾート山の家に1泊2日の旅行に行きました。

 

旅行2日目に「美山かやぶきの里」に行きました。

 

美山かやぶきの里は、「日本の原風景を残すところ」として、国の伝統的建造物群保存地区になっています。

 

かやぶきの屋根は、夏は涼しく冬はあたたかい通気性、断熱性に優れた屋根と言われているそうです。

 

 

この日は日曜だったので、たくさんの観光客が来ていました。

特に中国からの観光客が多かったです。

 

 

 

桜が満開で、とても綺麗でした。

 

 

かやぶきの屋根は、通気性、断熱性に優れているというメリットがある反面、燃えやすいというデメリットがあるようです。

そのため、集落の何ヶ所か「放水銃」の小屋がありました。

放水銃で屋根に水をかけるそうです。

 

 

かやぶきの家は、資料館やカフェ、民宿になっているところもありますが、今でも住民が生活している家もあるということです。

 

 

 

 

30分くらいかけて集落を散策しました。

どこか懐かしい癒される風景でした。