のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

高槻ジャズストリート

高槻ジャズストリートに行ってきました。

高槻ジャズストリートは、ゴールデンウイークの2日間(今年は5/3、4)に、JR高槻駅、阪急高槻市駅周辺でジャズを無料で聴くことができるイベントです。

今年で26回目の開催だそうです。

 

高槻市駅から出たときから音楽が聴こえてきました。

歩いていても、いたる所から演奏が聴こえてきます。

 

 

会場は校庭、ホール、カフェなど全部で59ヶ所もあります。

 

「パラダイス号」という演奏を聞けるバスも出ています。

私たちはこの「パラダイス号」に乗りました。

 

 

見た目は市バスですが、行き先が「jazz street」になっていました。

市役所前、阪急高槻市駅を経由し、30分かけて戻ってきました。

 

バスの前席で歌手の方がアコギを弾きながら歌ってくれました。

 

 

能見神社でも演奏が行われていました。

こちらはイタリア、フランスから来られたサックス奏者の方々の演奏でした。

 

 

生涯学習センター2F多目的ホールでも演奏を聞きました。

新井雅代と愉快な仲間たち」という方々でした。

涼しいホールで座ってゆっくりと演奏を聴くことができてとても良かったです。

 

そのあとは、桃園小学校グラウンドで、新羅慎二さん(湘南乃風、若旦那)の演奏を見に行きました。

 

↓ステージが始まる前の様子です。

 

純恋歌」を聴くことができて嬉しかったです。

 

最後に、阪急高槻市駅前で演奏を聴きました。

 

 

 

ジャズはほとんど聴いたことがなかったのですが、こうしていろいろ聴いているとジャズっていいなと思いました。

 

 

また来年も行きたいです。