のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

西国三十三所巡り 第二十番 善峯寺(よしみねでら)

3/24、善峯寺(よしみねでら)穴太寺勝尾寺に行ってきました。

 

善峯寺は、京都市西京区にあります。

阪急東向日駅から阪急バスが出ています(約30分、390円)

終点の善峯寺からポンポン山に登るハイカーが多いです。

私もポンポン山に登るときは、この阪急バスを利用します。

しかし今回は、穴太寺勝尾寺も回るので車で行きました。

駐車場は500円です。

拝観料も500円です。

 

 

善峯寺は広いです。

 

↓ 3/24は、ちょうど枝垂桜が満開でした。

 

↓ 天然記念物の「遊龍の松」

 

善峯寺は紫陽花が有名です。

↓ これは、昨年善峯寺に紫陽花を見に行ったときの写真です。

 

ご本尊の千手観世音菩薩秘仏でした。

 

平日で人が少なかったので、一人でゆっくりと境内を見て回りました。

滞在時間は、2時間弱でした。