のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

【閲覧注意】※食事中の方は見ないでください。臍石(さいせき)へそのごまを取った話

今から数年前、へそのごまが固まって巨大化した「臍石」を取りました。

 

あるとき、自分のへその中にある黒い物体がだんだんと大きくなっていることに

気が付きました。

へその中に何かあることは、子どもの頃から気づいてました。

当時、親からは「へそをいじってはいけない」、「へそのごまを取るとお腹を壊す」

と言われていたので、へその奥と腸は繋がっていてうかつに触ってはいけないと

思っていたんです。

そしてこの臍のごまのことを、私はへその緒の残骸だと思っていました。

 

しかし、黒いへその緒の残骸のようなものは年々大きくなっていき、やっぱりこれはおかしいと思いネットで調べました。

 

すると、出てきたのは「臍石」。

私のへその奥には、へそのごまが巨大化した「臍石」があると確信したんです。

 

ネットには、病院で取ってもらうのが安全と書いてありましたが、自分で取る方法も書いてありました。

私は、自分で取ることにしました。

方法は、

① へそにオリーブオイルを入れて30分待つ。

② 綿棒で少しずつ剥がす。

以上です。

 

早速、仰向けになってへそにベビーオイルを注入しました。

オリーブオイルがなかったのでベビーオイルです。

 

30分後、綿棒でぐりぐりと臍石を動かしました。

臍石がぐらぐらしてしてきましたが、皮膚に張り付いているのか剝がれません。

10分ぐらい綿棒で取ろうと試みましたが無理でした。

 

綿棒は諦め、ピンセットで取ることにしました。

ピンセットは一瞬でした。

ピンセットで引っ張ると「ひゅっ」をした何とも言い難い気持ち悪い感覚がして、

臍石がきれいに取れました。

 

気持ち悪い…

こんなものへそに入っていたのかと思うとぞっとしました。

が、取れたときの解放感はすごかったです。

意外にも、においはなかったです。

 

それから今日に至るまで、毎日へそは洗っています。

これからもへそをきれいにしていきたいです。