のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都高島屋のうなぎ

この間、京都高島屋の7Fのレストラン街に行ったときに、うなぎの水槽を見つけました。 大きくて綺麗な水槽にうなぎが10匹くらい入っていました。 水槽の横には「うなぎ徳」さんという、うなぎ屋がありました。 おそらく、この水槽のうなぎは飼育用のうなぎで…

梅の花

今日は10時過ぎに朝散歩に出かけました。 10時を過ぎているので、朝散歩とはいえないかもしれませんが… 土曜日で、天気が良く暖かかったためか、散歩道の川沿いには子ども連れや、いつもなら見かけない30代~50代のおじさんたちが、歩いたり座ったりしてくつ…

啓翁桜

今日は天気が良くとても暖かい一日でした。 そのせいか、家にいけてある啓翁桜(けいおうざくら)が一気に咲きました。 啓翁桜は、切り花として流通している小ぶりで薄いピンクの桜です。 一週間前にお稽古で使ったときは、全部つぼみで花が咲く気配がなかった…

インディアンダイニング ガネーシャ

先日、今出川でランチを食べました。 今出川といえば同志社大学があるので、周辺には学生が食べに行きそうなレストランがたくさんあります。 この日はカレーが食べたかったので、「インディアンダイニング ガネーシャ」というお店に入りました。 カレー1種類…

冷蔵庫を交換してもらいました

先日、冷凍庫が凍らなくなって一度修理してもらった冷蔵庫ですが、また凍らなくなりました。 冷蔵庫が直りました そして、今週の月曜日また見てもらった結果、新しい冷蔵庫と交換してもらえることになりました。 ↓ これが故障した冷蔵庫です。 ↓そして、今日…

よし廣 和菓子作り体験

社労士会の支部の社会見学会で二条城、ANAクラウンプラザホテルに行ったあと、「京菓子司よし廣」さんで和菓子作り体験をしました。 お写真を撮ってないんですが、1階は店舗、2階が和菓子作り体験の会場になっていました。 体験料は2,200円です。 作った和菓…

ANAクラウンプラザホテル京都 カフェレストランコージー

社労士会の支部の社会見学会で二条城に行ったあと、ANAクラウンプラザホテル京都 カフェレストランコージーでランチビュッフェを食べました。 ランチビュッフェは11:30~14:30の90分制で、土日祝のみ開催です。 1人4,000円です。 自分的には、鮭がごろっと入…

元離宮二条城

社労士会の支部の社会見学会で二条城に行ってきました。 入場料は、二の丸御殿入場込みで1,300円でした。 あいにくの雨でしたが、たくさんの外国人観光客が来ていました。 二の丸御殿は、写真撮影が禁止されているので写真を撮ることはできませんでしたが、…

護王神社のかりん酒

昨年10月に護王神社に行ったとき、「かりん酒」を売っているのを見つけました。 猪がたくさん!護王神社 護王神社の御神木「かりんの木」は、京都市の巨樹名木百選にも選ばれた樹齢百年を超す巨木で、秋には甘い香りの黄色い大きな実をつけ、ぜんそく封じの…

会報に私の写真が載りました

昨日、郵送されてきた「京都社労士会報」に私の撮った桜の写真が載りました。 会報の紙での発行は今号が最後ということなので、最後に自分の写真が載ったのはとても嬉しいです。 これまで地道に草木や花を撮ってきた甲斐がありました。 この桜は去年、円山公…

福岡土産 桜ひよ子

福岡(博多)土産に「桜ひよ子」をいただきました。 桜ひよ子…こういう芸名の人がいてもおかしくない感じのする名前です。 公式HPによると、 ミルク風味の生地に香り高い桜を餡にして春限定・福岡限定の「桜ひよ子」です。 と、書いてありました。 この写真の…

広島土産 呉イカ天

広島のお土産「呉イカ天」をもらいました。 「呉発祥」と書いているのを見て、イカ天が呉発祥だということを知りました。 調べてみたら、イカ天は呉と尾道で多く作られているみたいです。 呉はパリパリしたイカ天で、尾道はソフトな食感のイカ天という違いが…

スマホゲームを卒業したい

今週のお題「卒業したいもの」 私が卒業したいものは、スマホゲームです。 今やっているスマホゲームは、「パズドラ」と「オクトパストラベラー」の2つです。 パズドラはもう10年やっています。 無課金で10年、ほぼ毎日ログインしています。 熱心にはやって…

カークランドシグネチャー ドライローストアーモンド

土曜日にコストコに行ってきました。 私がコストコに行くときはいつも土日なので混んでいます。 ですので、朝8:30にコストコに着くように行って、9:00に開けてくれるまで並んで待ちます。 8:30に着いても、すでに50メートルくらい列ができています。 ですが…

300投稿目のブログです🎶

今日のブログで300投稿目になりました。 毎日投稿して、やっと300投稿を迎えることができました。 正直、毎日投稿はきついです 書くことがない日もあります。 旅行などでブログを書く時間が取れないときは、予約投稿にして何とか毎日投稿を続けてきました。 …

八坂神社の青龍石

私はよく八坂神社にお参りに行きます。 1月にお参りに行ったときに、青龍石というのがあることを知りました。 今年は辰年ということで、授与所の前に青龍石の大きな看板が出ていたんです。 青龍石というのは、八坂神社のHPから引用すると、 青龍石 古来より…

財布を買いました

本日3/15は、一粒万倍日、天赦日、寅の日の3つの吉日が重なる開運日です。 今日のこの開運日に、財布を買い替えようと決めていました。 なぜなら今の財布を3年以上使っていることと(風水的に財布は3年以上使うと金運を呼び込めないらしい)、財布は春に買うと…

インデックスファンド

3/4に日経平均株価が4万台になり、史上最高値を更新したことがニュースになりました。 私は4年前から、SBI証券のNISAで毎月インデックスファンドを買っています。 去年までは一般NISAを使っていました。 積立NISAだと年額40万までしか買えないからです。 毎…

1本だけ桜が咲いていました

今週のお題「小さい春みつけた」 近所にある桜が1本だけ咲いていました。 この木だけ咲いていて、他の木はまだ蕾すらみえません。 桜の種類は、ソメイヨシノだと思います。 桜は1週間ほど前から咲き始めました。 ここのところ気温が低い日が続いていますが、…

冷蔵庫が直りました

12月に冷蔵庫の調子がおかしくなってから3ヶ月… 壊れかけの冷蔵庫 先日片づけをしたときに保証書がでてきました。 ですので、早速販売店のジョーシンに連絡して、業者に見に来てもらうことになりました。 保証書には、特定部品(冷媒循環回路、冷却器用ファ…

UFO?

自分のグーグルフォトの中にある桜の写真を見ていたところ、あることに気付きました。 これは、2023年3月に円山公園で撮ったしだれ桜の写真です。 以前、ブログにも載せました。 円山公園の祇園枝垂桜 昨日、この写真を見ていたらあることに気付きました。 …

春っぽいお花

昨日、生け花のお稽古がありました。 昨日は「自由花」のお稽古でした。 お稽古で使ったお花は、ガーベラやカスミソウなど洋風でかわいいです。 ピンクのスイートピーもありました。 もう生け花でもなく、ふつうに花瓶に入れてます。 ふつうに花瓶に入れただ…

図書館で本を借りてきました

図書館で予約していた本が入ったので、取りに行きました。 「いい会社」はどこにある?、という本です。 人気の本らしくて知り合いが読んでいるというのを聞いて、私も読んでみようと思いました。 この本めっちゃ分厚いです。 まだ読んでませんが、ペラペラ…

やっと終わった確定申告

1月の終わりから入力を始めて、なかなか進まなかった確定申告ですが、 なかなか進まない確定申告 ようやく提出が終わりました。 家賃、駐車場代、電気代、携帯代などの経費の家事按分比率を入力したら、やよい会計が1年分の決算仕訳をしてくれました。 あと…

ちいかわ電車に乗って

先日また、ちいかわ電車うさぎ号に乗りました。 最初の頃は、ちいかわ電車を見たら大喜びして写真を撮りまくって、ブログにも書きまくっていましたが、この頃はちいかわ電車を見ても、そんなに興奮することはなくなってしまいました。 先日乗ったちいかわ電…

電子レンジのピピピピ音

私は、毎日電子レンジを使っています。 今使っている電子レンジは、今の家に引っ越してきたときに買い換えました。 ですので、2年半くらい使っています。 この電子レンジは、電子レンジの機能の他に、トースター機能、オーブン機能もついています。 機能的に…

2回目のキャリアコンサルティングが終わりました

1月末に初めて「キャリアコンサルティング」を受けました。 キャリアコンサルティングを受けました キャリアコンサルティングは計2回なので、昨日で終了です。 1回目に決めた目標が「仲間をつくる」ということだったので、それについての報告をキャリアコン…

ゴールデンカムイを見てきました

ゴールデンカムイを見てきました。 ちなみに原作は読んだことがありません。 20代のお友達が「すごいおもしろいですよ!ぜひ見てください!」というので、ずっと気になっていたのを、やっと今日見ることができました。 なので、何の前知識もなく見に行きまし…

今日は桃の節句

今日は桃の節句=ひな祭りです。 ひな祭りには桃の花を飾ります。 私の家にも雛人形はありませんが、先週お花のお稽古で使った桃の枝があります。 先週のお稽古では、桃の一種生けというのをやりました。 家で生けなおしましたが上手くいかなかったので、写…

ベランダで朝食を

今日は朝散歩に行ってから、ベランダで朝食を食べました。 塩パンのサンドイッチ、トマトスープ、カフェオレです。 ベランダは、南向きのためよく日が当たります。 でも今日は、日が当たっていても寒いので、電気ストーブをベランダと部屋の境まで持って来て…