のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ナマステガネーシャマハルでカレーを食べました

先週、ハーバーランドの「プロメナ神戸」のフードコートでカレーを食べました。 ナマステガネーシャマハルというお店です。 ナマステガネーシャマハルさんは、神戸を中心に何店舗か出店されているようです。 こちらの店舗は、神戸ハーバーランド店です。 私…

ちいかわ電車のハチワレ号②

日曜日、神戸に行くのに乗った電車がハチワレ号でした。 昨年の9月に駅に停まっているハチワレ号を見てから早4ヶ月… ちいかわ電車のハチワレ号 実際にハチワレ号に乗ることができました。 ちいかわ電車の内装は、つり革広告と壁の広告が全部ちいかわ達のイラ…

ルミナリエを見てきました

神戸のルミナリエを見てきました。 開催期間は、2024.1.19(金)~1.28(日)です。 私が行ったの28日なのでちょうど最終日でした。 例年の会場である旧居留地や東遊園地に加え、今年からメリケンパークが加わったそうです。 私は、メリケンパーク会場のルミナリ…

ハワイで見た花

先日、4泊6日でハワイ オワフ島に行ってきました。 そのときに写真を撮った花を載せようと思います。 まずは、ブーゲンビリアです。 どこに行っても見かけました。 次は、プルメリアです。 ハワイと言えばこの花と言っても過言ではないくらい有名な花です。 …

初めて食べたアサイーボウル

今週のお題「最近おいしかったもの」 それは、先週4泊6日でハワイに行ったときにアイランドビンテージコーヒーで食べた「アサイーボウル」です。 アサイーボウルを食べたのは初めてです。 これは、カカオニブのアサイーボウル「ワイルアモアナボウル」です。…

チューリップ

今週は寒い日が続いています。 あまりに寒いので、仕事から帰宅したらエアコンの暖房を入れています。 ふと、あることに気付きました。 部屋に生けてあるチューリップの花が若干開いています。 暖房を消すと、花は閉じます。 今週になってエアコンを入れるよ…

1年前の1月25日

昨日は午後から雪が降るということだったので、電車で仕事に行きました。 でも思ったより降らず、雪はうっすらと屋根や車に積もっている程度で、道路も凍結していませんでした。 ちょうど1年前の1月24日、同じように午後から雪が降りました。 たしか降り始め…

献血に行きたいです

今週のお題「急に休みになったら」 急に休みになったら、献血に行きたいと思います。 私は、1年に2回献血に行きます。 前回行ったのが2023年6月23日、もう8ヶ月経ちます。 献血に行っていないので、日本赤十字社から400ml検血のお願いメールが頻繁に届きま…

レンギョウとチューリップ

先週、お花のお稽古がありました。 花材は春らしく、レンギョウとチューリップです。 確か去年もこの組み合わせでお稽古したような気がします。 生花新風体で活けました。 生花新風体は「主、用、あしらい」の3種類の花材で活けます。 主(主役) : レンギ…

マフラー編めました

12月の頭にマフラーを編もうと思って毛糸を買いました。 毛糸を買ってみたものの あれから1ヶ月半… やっと完成しました。 最初と最後で太さが違います 細くなったり太くなったりガタガタです。 編み目も穴があいていたりしてガタガタです このマフラーは、…

天神橋筋商店街のお迎え人形

先日、天神橋筋商店街に行ったときに見た人形について調べてみました。 天神橋筋商店街は言わずと知れた日本一長い商店街です。 天神橋筋商店街のニ丁目の入口に、曽根崎通を挟んでそれぞれ人形が飾られています。 この人形は何なのか… 1枚目の写真をよく見…

天神橋筋商店街 中村屋のコロッケ

この間、用事で扇町に行きました。 午前中で用事が終わりお腹が空いたので、天神橋筋商店街の中村屋でコロッケを食べることにしました。 コロッケ90円、ミンチカツ150円です。 以前来たときよりも少し値上がりしていました。 列は出来ていましたが、スムーズ…

浜辺に咲く花

先日、磯ノ浦に散歩に行きました。 天気が良かったので、海の青さが綺麗でした。 浜の手前で変わった植物を見かけました。 アガベっぽい葉の中央から茎が長く伸びて、白い花がたくさん咲いています。 モクレンのような花です。 1月に南国っぽい花が咲いてい…

武者麺に行ってきました

先日、和歌山にある「武者麵 根来インター店」に行ってきました。 武者麺根来インター店は名前の通り、京奈和自動車道の根来インターの近くにあります。 駐車場は広く、席数も多いです。 入口を入るとすぐに食券売り場があるので、そこでまず食券を買います…

ギオンコーヒー ナナフク

年末、山登りのメンバーと京都トレイル東山コースを歩いた帰りにカフェに寄りました。 ギオンコーヒー ナナフクさんです。 八坂神社の横にあります。 私は、ブレンドのショートサイズ340円(税抜)と、ガトーショコラ400円(税抜)を頼みました。 一緒に行った山…

ジャンジャン横丁の半弓道場

少し前に、ウォーキングの先生が主催する「大人の遠足」というイベントに参加したときに、新世界のジャンジャン横丁にある半弓道場に行きました。 こちらの「秘宝館 半弓道場 本館」は、2022年12月にオープンした弓道場だそうです。 昭和の時代にジャンジャ…

新世界市場

少し前に、ウォーキングの先生が主催する「大人の遠足」というイベントに参加したときに、新世界市場に行きました。 新世界市場は、通天閣の近くにある100年以上続く商店街です。 私のイメージする大阪が新世界市場にはありました。 (私のイメージする大阪…

食品容器環境美化協会 作文コンクール応募記念の定規

今週のお題「一生モノ」 「一生モノ」といって思い浮かぶのは、今現在使っている15㎝の定規です。 この定規をいつから使い始めたかは覚えていませんが、遅くとも中学のときにはもう使っていたと思います。 この定規には「こんにちは!美しい日本 作文コンク…

自動車の安全装備

昨日、運転していたら突然ピピピピと警告音が鳴って「BRAKE」と表示されました。 安全装備の「衝突被害軽減ブレーキ」というのが作動したんです。 衝突被害軽減ブレーキというのは、前方を走る車にぶつかりそうになったとき警告音が鳴って衝突するのを防ぐ装…

卓上カレンダーを買いました

私は自分の予定を卓上カレンダーに書いています。 毎年卓上カレンダーは、会社でもらったものを使っていました。 家でも会社でもらった卓上カレンダーを使っていました。 今年は会社を辞めたので卓上カレンダーがありません。 自分で買おうと思ってダイソー…

自分の体に鈍感

来週旅行に行くのに飛行機に乗ります。 一緒に行く高校の友人が「飛行機では乾燥するから化粧水を持ち込む」と言いました。 また「足がむくむから着圧ソックスを履く」とも言っていました。 私も今まで何回か飛行機に乗りましたが、自分の体がどんな感じだっ…

帰宅後すぐに風呂に入る

2024年は、「帰宅したらすぐに風呂に入る」ことを目標にしようと思います。 私は帰宅したらまず夜ご飯を食べます。 夜ご飯を作って食べ終えるまで、大体1時間かかります。 食後はお茶など飲みながら、パソコンみたりスマホみたりボーっと過ごします。 この時…

2024年にやりたいこと

今週のお題「2024年にやりたいこと」 2024年にやりたいことは、2つあります。 一つ目が「写経」です。 昨年三十三所巡りをしていたとき、「納経所」という建物に写経がたくさん納められているのを見て、般若心経を自分も書いてみたいと思いました。 なぞるタ…

正月太り

年末年始に食べすぎて、体重が1㎏増えてしまいました。 え、1㎏なんてたいしたことないじゃん…と思う人もいると思うんですが、私は体重の変動がほとんどないので1㎏の増加は戻すのに時間がかかります。 来週から旅行に行くので、また食べてしまうと思います…

焼き芋館 絶品紅

茨城の方から焼き芋をいただきました。 焼き芋館の絶品紅という焼き芋です。 こちらの焼き芋は常温で保存できます。 レンジで1分~3分加熱と書いてあったので、2分加熱しました。 焼き芋はしっとりとしています。 甘かったですが、最近よく見るねっとり系の…

金粉入煎茶

金粉入煎茶をもらいました。 昔、何かの記事で金粉を食べると金運が上がるというのを見ました。 嘘か本当かわかりませんが、金粉入りということで縁起は良さそうです。 写真ではわかりにくいですが、細かい金粉がお茶の中を漂っています。 とても美味しいお…

2023年に行った神社仏閣

2023年は西国三十三所巡りをしたこともあって、たくさんのお寺や神社にお参りしました。 記録として、まとめておこうと思います。 1/1 家の近所の八幡宮に初詣 1/12 八坂神社 2/5 立木観音(滋賀) 2/16 八坂神社、長岡天満宮(京都) 3/22 長谷寺(奈良、三十三…

伏見稲荷大社

年末に伏見稲荷大社に行ってきました。 昨年の6月以来なので、半年ぶりです。 9時過ぎに着きましたが、すでに外国人観光客でいっぱいでした。 門には駒狐(こまぎつね)が置かれています。 右の駒狐は玉を、左の駒狐は鍵を咥えています。 ネットで調べたら、…

正月の花

お正月なので、自宅に正月用のお花を飾っています。 飾っているお花は、生け花のお稽古で使ったもの、いただいたものです。 ↑ これは、木瓜(ぼけ)と水仙です。 このぼけは、11/18のお稽古の時のお花です。 1ヶ月以上経ちますが、次々に花が咲いて綺麗です…

お屠蘇

ここ4年、毎年お屠蘇を作って飲んでいます。 4年前まで、お屠蘇が何なのか知りませんでした。 「お屠蘇」というのは、正月に飲む日本酒のことだと思っていました。 お屠蘇とは、無病長寿を願って正月に飲む祝い酒のことです。 屠蘇散と呼ばれる数種類の生薬…