のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コストコで買ったBE KINDミニ ダークチョコレートアーモンド&シーソルト

先日コストコに行ったときに、BE KINDミニ ダークチョコレートアーモンド&シーソルトを買いました。 コストコで試食販売をしていて、美味しかったので購入しました。 一緒に行った人と分けたので、金額をはっきりと覚えていませんが、1袋18本入りで1900円弱…

試験1週間前

いよいよキャリアコンサルタント試験の1週間前になりました。 この土日はヒューマンアカデミーの教室を借りて、クラスメイトだった人たちとロールプレイングの練習と論述対策の勉強をしました。 みんなで集まるのはこれが最後です。 練習後に、京都駅の酔心…

ミレーサンド

先日、コストコで「4種のアソート ミレーサンド」を買いました。 ミレーサンドは、高知県の有名なお菓子「ミレービスケット」にクリームを挟んだものです。 このミレーサンドは、60個入りでチョコレート、キャラメル、ホワイト、いちご風味と4種類の味があり…

くずはモール ムク菓子店のカヌレ

先日、前職場の先輩とくずはモールに行ってきました。 前職場の先輩も私もカヌレが好きです。 先輩は以前ブログに書いた LA SOEUR(ラ・スール)のカヌレなど、美味しいカヌレがあったら教えてくれます。 フードコートを歩いていると、ムク菓子店というカフ…

気持ち悪い毛虫を見ました

川沿いを散歩していたら、気持ちの悪い毛虫がいました。 草にぶら下がって、頭をすごい勢いでブンブンと振っていました。 (頭が下と思われます) 5㎝以上はありました。 とりあえず写真を撮って家に帰り、何の毛虫か調べたところ、「フクラスズメ」という蛾…

すし重でランチを食べました

伏見区下鳥羽の国道1号線沿いにある「すし重(すしじゅう)」さんで、ランチを食べました。 久々(半年ぶりくらい)に行きました。 確か前に来たときは、貸し切りで入れなかった気がします。 私は、おまかせ天ぷら定食(茶碗蒸し付)1200円を食べました。 いつも…

チーズハットグを食べました

先日、夕方になって小腹がすいたので、韓国グルメのハットグを食べました。 ハットグとは、ホットドッグの韓国語読みらしいです。 数年前に、インスタなどでハットグのチーズを伸ばして食べている動画が流行りました。 ジョンノハットグ京都河原町店に行きま…

信楽陶器まつり④ 最後に…

信楽陶器まつり③ 宗陶苑の続きです。 信楽では、いろいろな狸を見ることができました。 私の一番のお気に入りがこちらです。 この何かを訴えるような表情がリアルでいいと思いました。 そして今回の信楽陶器まつりで私が買ったのは、これです。 箸置き(1個30…

信楽陶器まつり③ 宗陶苑

信楽陶器まつり②の続きです。 滋賀県立陶芸の森に行ったあとは、信楽焼の窯元「宗陶苑(そうとうえん)」に日本最大級の登り窯を見に行きました。 のぼり窯とは、山の斜面を利用し、部屋を数室連結して余熱を利用しながら薪を燃料にして焚き上げていく形状の…

災害救助自動販売機

滋賀県立陶芸の森で、ピカチュウの災害救助自動販売機を見つけました。 災害救助自動販売機は、災害で停電したときなどに無料で飲み物が飲める自動販売機のようです。 たまに見ることがありますが、ピカチュウの災害救助自動販売機は初めて見ました。 側面に…

信楽陶器まつり② スカーレットの世界~滋賀県立陶芸の森

信楽陶器まつり① 信楽高原鐵道の続きです。 信楽駅から陶器市を見ながら「テレビドラマの舞台 スカーレットの世界 甲賀市信楽展」に向かいました。 陶器市に参加しているお店には、陶器まつりのたぬきが置いてありました。 「テレビドラマの舞台 スカーレッ…

信楽陶器まつり① 信楽高原鐵道

2023年10月7日(日)~2023年10月15日(日)に行われていた「信楽陶器まつり」に行ってきました。 信楽へは電車で行きました。 JR草津駅から草津線で貴生川まで行って、貴生川から信楽高原鐵道で信楽まで行きました。 信楽へは車でしか行ったことがなかったので…

静岡のお土産をもらいました

友人から静岡のお土産をもらいました。 堅あげポテトとうなぎパイV.S.O.P、富士山ショコラです。 堅あげポテトは、「桜えびのかき揚げ味」です。 鼻が詰まっていたので桜えびの味はわかりませんでした… うなぎパイV.S.O.Pは、春華堂HPによると、 "真夜中のお…

羽毛布団を買いました

先週末のAmazonプライム感謝祭で、羽毛布団を買いました。 今まで使っていた綿の掛布団の生地が破れて中の綿が見えていたので、新しい布団が欲しいとずっと思っていました。 これから寒くなるので、買うことにしました。 ちなみに今まで使っていた綿布団がこ…

10円パンを食べました

先日、夕方になって小腹がすいたので、韓国グルメの10円パンを食べました。 初めて食べる10円パンです。 10円パンとは、パンケーキの一種で生地の中にモッツァレラチーズを入れ込んで焼き上げたもので、10円硬貨または10ウォン硬貨を模した、主に屋台で売ら…

マツタケパーティー

友人宅でマツタケパーティーをしました。 (松茸は中国産です) 最初に松茸入りのすき焼きを食べました。 入れ方が汚くて見えづらいですが、右下に松茸があります。 中国産でしたが、松茸の香りと歯ごたえをしっかりと感じることができました。 次に、松茸ご飯…

玄関ドアに謎の印

数か月前の話になります。 夜に帰宅したときに、玄関ドアに黒い点があることに気付きました。 ∴ ← こんな感じの三点の三角の記号に見えます。 この記号がいつからあったのか、全くわかりません。 もしかしたら私が引っ越してくる前からあったのかもしれませ…

USJ ホラーナイト

この間の3連休にUSJに行きました。 ものすごい人でした。 そこで7年ぶりにホラーナイトを見ました。 18時になっても雨が降っていたので、ゾンビは出て来ないかなと思っていたんですが、 18時30分過ぎに雨が上がって、ゾンビが続々と出てきました。 これまで…

USJで食べたもの

この間の3連休にUSJに行ってきました。 そのときに食べたものを書きたいと思います。 まずは、ミニオン前で売っている塩キャラメル バナナフレーバー(税込550円)です。 バナナはミニオンたちの好物ですが、バナナフレーバーは苦手な人が多いことがわかりまし…

いろいろな飛び出し坊や

観光地へ行くと、ご当地の「飛び出し坊や」を見ることがあります。 「飛び出し坊や」とは、子どもが道路に飛び出して車と接触しないように注意を促す看板のことです。 滋賀県が発祥で、滋賀県内には至る所に「飛び出し坊や」が設置されています。 これが一般…

USJの呪術廻戦

3連休にUSJに行ってきました。 7年ぶりくらいのユニバです。 USJでは、2022年9月16日~2023年11月5日まで呪術廻戦とのコラボを開催しています。 もう1年以上開催されているんですね。 まず、呪術廻戦・ザ・リアル4-Dに入りました。 虎杖、伏黒、釘崎の1年生3…

聖アグネス教会

烏丸丸太町を歩いていると、「聖アグネス教会」という教会がありました。 古いレンガ造りの重厚感のある建物です。 近寄りがたい雰囲気だったので、写真だけ撮ってその場を去りました。 家に帰ってから調べました。 聖アグネス教会(せいアグネスきょうかい…

猪がたくさん!護王神社

烏丸丸太町と烏丸今出川の間に、護王神社があります。 護王神社 桓武天皇に遷都を進言し、平安京の都造りを推し進めた和気清麻呂とその姉広虫(ひろむし)を祭神とする神社。 もとは、神護寺境内にあったが明治十九年(1886)この地に移された。 広虫が慈悲深く…

いろいろなコスモス

最近、朝夕寒くなってきて、急に秋が来たように感じます。 道を歩いているとコスモスの花を見かけるようになりました。 コスモスといえば、この写真のような赤、白、ピンクが混ざった花のイメージです。 逆に、単色だけで植えられているコスモスを見たことが…

雑草を摘んできました

来月、生け花のコンクールに出展することになりました。 そこで雑草を使おうかなと思い、近所の川辺に行って摘んできました。 キンエノコロ、カゼクサ、エノコログサ、オヒシバ、ニワホコリ、ススキ、とアスパラの葉みたいな名前の雑草です。 こうやって種類…

色鉛筆の最後

前の職場で、書類をチェックしたりするのに色鉛筆を使っていました。 使うのは、赤色と青色です。 なので、1本で赤と青が半分ずつになった色鉛筆を使っていました。 ですが、やはり赤を使う頻度が多くて赤ばかり減っていったので、これではよくないと思い、…

ソテツの葉が開きました🌱

1か月前に発芽したソテツの、葉が開きました。 ソテツの芽が伸びてきました ソテツの芽が出ました 長さは40㎝もあります。 やっとソテツっぽい葉っぱが出てきました。 しかし、1本の茎しか出てきません。 これからどうなっていくのか気になります。

ご当地ポスト

自分のGoogleフォトを見ていたら、ご当地ポストの写真が何枚かあったので、アップしたいと思います。 最近撮ったものから載せます。 向日市の向日町郵便局にある、たけのこのキャラクターのポストです。 「のん」という名札をつけています。 「たけ」「のこ…

奇妙な形のキノコ

散歩中、奇妙な形のキノコのようなものを見つけました。 大きさは15㎝くらいはあったと思います。 シワが脳みそみたいに見えて気持ち悪かったです。 写真だけ撮って、その場を後にしました。 家に帰ってからこのキノコについて調べました。 「オニフスベ」と…

純喫茶フルール

阪急長岡天神駅前にある「純喫茶フルール」でモーニングを食べました。 ちなみに「純喫茶」とは、お酒を扱っていない純粋な喫茶店のことらしいです。 店内はシャンデリアがあってゴージャスです。 純喫茶フルールのモーニングは、開店10時~11時までです。 …