のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

聖アグネス教会

烏丸丸太町を歩いていると、「聖アグネス教会」という教会がありました。

 

 

古いレンガ造りの重厚感のある建物です。

 

 

近寄りがたい雰囲気だったので、写真だけ撮ってその場を去りました。

 

家に帰ってから調べました。

 

聖アグネス教会(せいアグネスきょうかい、英語St Agnes' Episcopal Church)は、日本京都府京都市上京区にある、日本聖公会教会平安女学院京都キャンパスの敷地内に所在する聖堂は、日本聖公会京都教区の中心となる主教座聖堂(大聖堂カテドラル)であるとともに、地域の教会(パリッシュ・チャーチ)、平安女学院の礼拝堂(チャペル)という3つの役割を兼ね備える。

名称は平安女学院(英語名称:St. Agnes' School)の守護聖人で、ローマ皇帝ディオクレティアヌス統治の時代にローマで殉教した聖アグネスにちなむ。1898年(明治31年)に竣工したレンガ造り・ゴシック様式の建物は、ジェームズ・ガーディナーによる設計で、京都市指定有形文化財

Wikipediaより

 

平安女学院の敷地内にある教会みたいです。

125年前に建てられたんですね。

聖アグネスというのは、ローマ時代に13歳で信仰のために処刑された少女だそうです。

若い少女たちの守護聖人です。

 

中の見学もできるようなので、今度立ち寄ることがあったら見学してみようと思いました。