のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

西国三十三所巡り 第二十八番 成相寺(なりあいじ)

4/4、成相寺(なりあいじ)~松尾寺に行ってきました。

成相寺は、京都府宮津市にあります。

天橋立の近くで、山の上にあります。

天橋立笠松公園から30分に1本、成相寺登山バス(入山料込み1,120円)が出ています。

 

私は車で行きました。

駐車場は無料です。

入山料(拝観料)は500円です。

成相寺縁起」「撞かずの鐘」「真向きの龍」「奇怪な話の底なし沼」など、

昔からの物語が多いお寺です。

本堂は、和傘が飾られていました。

天橋立傘松公園と関係あるんでしょうか。

ご本尊の聖観世音菩薩(木造、平安時代作)は秘仏で、33年に一度ご開帳されます。

 

境内を全部回ってから、車でパノラマ展望所に向かいました。

 

天気が良かったので、天橋立がよく見えました。

そして、瓦投げがあったのでやってみました。

かわら3枚で200円です。

かなり距離があります。

結果、3枚とも豪快に外しました。

後ろでおじさんに見られてて恥ずかしかったです。

おじさんは2枚入っていました…

 

成相寺と展望台と合わせて2時間くらい滞在して、次の松尾寺に向かいました。