のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

知恩院の大鐘

この間、京都トレイル東山コースを歩いたときに、知恩院の大鐘を見ました。 除夜の鐘で有名な鐘です。 めちゃめちゃ大きいです。 知恩院のホームページによると、 日本三大梵鐘の1つとして知られている知恩院の大鐘。知恩院第32世 雄誉おうよ霊巌れいがん上…

快適な寝具を手に入れた幸せな2023年

「買ってよかった2023」 2023年に買って良かったものといえば、「羽毛布団」です。 羽毛布団は、今年の10月のAmazonプライム感謝祭のときに買いました。 Amazon|タンスのゲン 羽毛布団 シングル [更に暖かい30マス立体キルト] ホワイトダックダウン90% 日…

和歌山のガソリン③

これまで、和歌山のガソリン代についてチェックをしてきました。 和歌山のガソリン 和歌山のガソリン② そして、つい昨日和歌山でガソリンを入れました。 1リットル155円でした。 前日に京都で入れたときは172円… 17円も差があります。 ちなみに奈良は165円く…

神社仏閣でみた初冬の花

最近行った神社仏閣で見た、初冬の花を書きたいと思います。 まずは生田神社のツワブキです。 ツワブキは日本庭園に行くとよく植えられています。 葉や茎は、アク抜きをしたら食べられるそうです。 次は、広隆寺のサザンカです。 調べたら、サザンカの自生種…

中京郵便局

先週末、収入印紙を買おうと思って中京郵便局に行きました。 グーグルマップで調べてたどり着きましたが、レトロで立派な建物だったのでびっくりしました。 中京郵便局に来たのは初めてです。 これは歴史的な建物なんだろうと思って建物を見回すと、説明があ…

干し柿

週末、山登りのメンバーに干し柿をもらいました。 干し柿をくれた方は、毎年干し柿を作っています。 京都には「大枝(おおえ)の柿」という有名な柿があるんですが、そこの渋柿を使っています。 京都府のHPによると、 大枝の柿は、大ぶりで甘みが強いのが特…

おでんを作りました

先週、四条大宮にある「おでんと釜飯ムロ」というお店でおでんを食べました。 おでんと釜飯 ムロ またおでんを食べたくなったので昨晩の夕飯に作りました。 タネは、大根、こんにゃく、手羽元、卵です。 練り物系は入れていません。 外食が続いていたので、…

第24回キャリアコンサルタント試験

11月に受験したキャリアコンサルタント試験に合格しました。 実技(面接)の点数がギリギリっぽいですが、なんとか合格できて良かったです。 学科は事前に自己採点していたので大丈夫だろうと思っていましたが、実技の論述と面接はできたかできなかったのかも…

長岡京駅のイルミネーション

長岡京駅の西口駅前で行われている「バンビオイルミネーション」を見に行ってきました。 「バンビオイルミネーション」とは、今年で19回目を迎えるイルミネーションです。 開催期間は、令和5年12月8日から令和6年1月8日まで 点灯時間は、午後5時から11時まで…

クリスマスツリーの縮小化

京都駅で乗り換えをしたついでに、大階段のイルミネーションとクリスマスツリーを見てきました。 京都駅のクリスマスツリーはコロナ禍の2020年~2022年の間はなかったので、今年は4年ぶりのクリスマスツリーだそうです。 何か…以前の巨大クリスマスツリーか…

お歳暮のおすそ分け

職場で、お歳暮のおすそ分けをいただきました。 こんなにたくさんいただいたので、しばらくお菓子に困ることはなさそうです。 今週末、山歩きに行くので持っていこうかと考えています。 入浴剤もいただきました。 普段ほとんど湯船に浸かることはないんです…

かき餅

今週のお題「餅」 昨日も「餅」のブログを書いたんですが、もうひとつ食べたい餅を思い出したので書こうと思います。 それは「かき餅」です。 かき餅は、私が子どもの頃におばあさんが作ってくれました。 かき餅の作り方は、 ・鏡餅の乾燥している部分を割っ…

石餅のぜんざい

今週のお題「餅」 私は、お正月のお雑煮くらいしか餅を食べることがありません。 昔勤めていた会社では、鏡開きのときにぜんざいを振舞ってくれましたが、鏡餅はカビの味がするので避けていました。 会社のぜんざいには、鏡餅だけでなくサトウの丸餅も投入さ…

1万人の第九と大阪倶楽部

12/16(土)の16:00からMBSで、サントリー1万人の第九 ひびきあう今~MORE THAN MUSIC~が放送されました。 あれから2週間経つんだなとしみじみ感じながら放送を見ました。 放送を見ると、あのときの感動がよみがえりました。 番組の中で、第九のソリスト、ソ…

おでんと釜飯 ムロ

いつも鍋をしたりするメンバーと忘年会をしました。 場所は、四条大宮にある「おでんと釜飯ムロ」です。 「おでんと釜飯ムロ」は店名のとおり、おでんの専門店です。 おでんの専門店って行ったことがなかったのでこの日を楽しみにしてました。 まずは、大根…

壊れかけの冷蔵庫

3週間ほど前から冷蔵庫が壊れかけています。 どう壊れかけているかというと、 ・音がうるさい ・ずっとブーンと鳴っている ・冷凍庫が凍ったり凍らなかったりする ・冷蔵庫も「強」にしてもほとんど冷えていない という感じの症状が出ています。 でもこの冷…

毛糸を買ってみたものの

2週間ほど前に、大阪梅田駅の「ユザワヤ」で毛糸とかぎ針を買いました。 自分用のマフラーを作ろうと思ったんです。 しかし私はマフラーを作ったことがありません。 編み物の本も持ってないし、youtubeなどで作り方を見たんですが、いまひとつわかりません。…

御手洗井

四条烏丸を北に歩いて行くと、ビルの間に井戸があります。 はてなブログ本社の近くです。 木の柵には南京錠がかけられていて、井戸の前には鳥居があります。 説明書きがありました。 手洗水町由来 例年祇園會中(七月十五日~二十四日迄)この井を開いて神水…

ボーっと生きてんじゃねーよ!

ブログタイトルのセリフは、「チコちゃんに叱られる!」というNHKのバラエティ番組の「チコちゃん」という5歳の子どものキメ台詞です。 とは言え私はこの番組を見たことがないんですが、「ボーっと生きてんじゃねーよ!」をギャグみたいに使ってくる中高年の…

書いてよかった臍石(さいせき)へそのごまを取った話

今週のお題「書いてよかった2023」 私の「書いてよかった2023」は、2023年6月15日に書いた 【閲覧注意】※食事中の方は見ないでください。臍石(さいせき)へそのごまを取った話 です。 これは、30数年間私のへそにあった黒い塊(臍石)を取ったという話なんで…

クリスマスを意識した丁寧な暮らし

日曜日は1日予定がなかったので、ゆっくりと過ごすことにしました。 天気が良かったので朝から洗濯したあとに、クリスマスっぽいお花を活けてみました。 そして数日前に、今出川にある「ラマルク」で買ったシュトーレンをいただくことにし ました。 このシュ…

焼肉きんぐで小規模な忘年会をしました

週末、前の職場の後輩の子と2人で忘年会をしました。 場所は、焼肉きんぐです。 初めて行きました。 18:00前に予約をせずに行ったのですが、すでに予約で席が埋まっているらしく入店できるのは19:30になるといわれました。 仕方がないので19:30まで待ってお…

インターコンチネンタルホテル大阪のロビー

先週、インターコンチネンタルホテル大阪のアフタヌーンティーに行ってきたんですが、予約時間になるまでロビーで待機していました。 ロビーへは、グランフロント大阪北館からエレベーターで上がりました。 大きな窓から大阪の街並みが見えました。 ロビーに…

200投稿目のブログです🎶

今日のブログで200投稿目になりました。 100投稿から3ヶ月と数日… 100投稿目のブログです あっという間に200投稿目になりました。 毎日投稿を目標にしてきましたが、なんとか達成できました。 しかし、書くことがない日もあって苦労しました。 時間がない日…

インターコンチネンタルホテル大阪のアフタヌーンティー

先週は通っているウォーキングレッスンの最終回でした。 最終回は、インターコンチネンタル大阪のアフタヌーンティーに行きました。 実は私、アフタヌーンティーというものが初めてだったのでずっとワクワクしてました。 ストロベリーアフタヌーンティーセッ…

「寄り添う」

今週のお題「マイ流行語」 マイ流行語と言っていいのかわかりませんが、この数ヶ月でよく使った言葉は「寄り添う」です。 そもそも「寄り添う」という言葉を使いだしたのは、キャリアコンサルタントの養成学校に行きだしてからです。 今までの生活で「寄り添…

サントリー1万人の第九

12月3日に大阪城ホールで、サントリー1万人の第九がありました。 当日は朝9:00集合だったので、8:30過ぎに大阪城ホール前に着くように行きましたが、すでに会場前にはたくさんの人が並んでいました。 9:30頃から、席詰め(空いている席を詰める)、発声、歌の…

大阪駅周辺のクリスマスツリー

大阪駅周辺のクリスマスツリーを色々と見てきました。 まずは、グランフロント大阪です。 クリスマスツリーというよりは、トナカイのメリーゴーランドです。 トナカイがくるくると回ってかわいらしかったです。 グランフロント大阪の中にあるインターコンチ…

1万人の第九リハーサル

本日12/3は、1万人の第九の本番の日です。 昨日は、大阪城ホールでリハーサルがありました。 16:45集合で、16:20頃着きました。 入場待ちの人がたくさん並んでいました。 1万人もいるので入場するのにも時間がかかっていました。 リハーサルは、19:15まであ…

広隆寺

今行ってる仕事場の近くに、広隆寺というお寺があります。 入口には立派な門があって、境内は広そうです。 気になったので、出勤前に行ってみることにしました。 広隆寺は、聖徳太子をご本尊としている京都最古のお寺ということがわかりました。 603年に建立…