のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

広隆寺

今行ってる仕事場の近くに、広隆寺というお寺があります。

入口には立派な門があって、境内は広そうです。

 

気になったので、出勤前に行ってみることにしました。

 

 

 

 

広隆寺は、聖徳太子をご本尊としている京都最古のお寺ということがわかりました。

603年に建立されたみたいです。

 

奈良の法隆寺聖徳太子に所縁のあるお寺ですが、聖徳太子にまつわるお寺は「隆」という漢字が使われるんでしょうか…

 

 

広隆寺には、国宝の弥勒菩薩半跏思惟像をはじめとする仏像がたくさんあります。

 

仏像は、新霊宝殿というところで見ることができました。

入場料は800円でした。

 

中は写真撮影ができなかったのですが、とても見ごたえがありました。

 

新霊宝殿から出て少し行くと弁天社があったので、お参りしました。

 

もみじが紅葉していて綺麗でした。

天気も良かったので、光が差し込んだ神々しい写真が撮れました。

 

久々にお寺に行きましたが、やっぱりお寺は落ち着きますね。

紅葉も見れて良かったです。