のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東北縦断ひとり旅⑬ 彌彦神社と弥彦山

東北縦断ひとり旅⑫ 喜多方しだれ桜と喜多方ラーメンの続きです。 月岡温泉(新潟県新発田市)を朝8時過ぎに出て、彌彦神社(新潟県西蒲原郡弥彦村)に向かいました。 朝の通勤ラッシュで道が混んでいましたが、1時間半くらいで着きました。 彌彦神社は、古い歴史…

100投稿目のブログです🎶

5/27にブログを始めてから、この投稿で100個目になります。 毎日投稿することと、100ブログ書くということをとりあえずの目標にしていたので、達成できてよかったです。 次の目標は、200投稿です。 それと、毎日1時間歩こうと思います。 山登りも6月から3ヶ…

1万人の第九の練習に行ってきました

12月3日に大阪城ホールで行われる、サントリー1万人の第九に応募しました。 パートはソプラノです。 その初めての練習が昨日ありました。 私は合唱経験者ではありますが、第九は全く初めてです。 場所は、京都教育文化センターのホールです。 19:00開始だっ…

東北縦断ひとり旅⑫ 喜多方しだれ桜と喜多方ラーメン

東北縦断ひとり旅⑪ 山寺(立石寺)の続きです。 山寺から一般道で2時間半、福島県喜多方市にある日中線しだれ桜並木に到着しました。 日中線しだれ桜並木は、昭和59年に廃線となった跡地の一部を遊歩道として整備したものです。 昭和63年に約3㎞にわたり「しだ…

岬町多奈川にあるTrattoria Da Pinocchio(トラットリア ダ ピノキオ)に行ってきました

大阪府泉南郡岬町の多奈川駅の近くにある、シチリア料理店Trattoria Da Pinocchio(トラットリア ダ ピノキオ)に行ってきました。 高校時代の友人とランチです。 お店は住宅地の中にありました。 駐車場が離れているので迷ってしまいました。 (駐車場は多奈…

東北縦断ひとり旅⑪ 山寺(立石寺)

東北縦断ひとり旅⑩ 天童温泉の続きです。 天童ホテルの朝食バイキングで、山形牛(?)を食べました。 朝食バイキングには、山形名物の芋煮がなかったので買って帰りました。 家に帰ってから食べましたが美味しかったです。 ホテルをチェックアウトして、山寺(…

東北縦断ひとり旅⑩ 天童温泉

東北縦断ひとり旅⑨ じゃじゃ麵白龍(パイロン)本店の続きです。 昼食を食べ終えて、本日の宿泊先である山形県の天童ホテルに向かうことにしました。 仙台とか松島に行ってから天童に向かうことも考えたんですが、時間がなかったのと、 仙台へは学生時代行った…

東北縦断ひとり旅⑨ じゃじゃ麵白龍(パイロン)本店

東北縦断ひとり旅⑧ 盛岡八幡宮と櫻山神社の続きです。 盛岡は、たくさんの名物があるので何を食べるか迷いました。 ・わんこそば ・盛岡冷麺 ・じゃじゃ麵 ・びっくりドンキー第1号店「ベル」 ・柳谷本店のキムチ納豆ラーメン などです。 柳谷本店は、昔好き…

東北縦断ひとり旅⑧ 盛岡八幡宮と櫻山神社

東北縦断ひとり旅⑦ 石割桜の続きです。 小雨の降る中、盛岡八幡宮へ行きました。 盛岡八幡宮は広かったです。 境内には、いろんな神社がありました(たくさんあったため写真を撮るのを諦めました) 厄除けのひょうたんがずらっと並んでいました。 「目出鯛お…

東北縦断ひとり旅⑦ 石割桜(いしわりざくら)

東北縦断ひとり旅⑥ 休暇村乳頭温泉郷の続きです。 朝食後、休暇村乳頭温泉郷から盛岡に向かいました。 ちょうど桜が満開の時季だったので、天然記念物の石割桜(いしわりざくら)を見に行くことにしました。 石割桜は、盛岡地方裁判所の敷地内にあります。 …

天丼まきの京都寺町店に行ってきました

昨日、天丼まきの京都寺町店にランチを食べに行きました。 天丼まきの京都寺町店は、寺町通商店街の中にあります。 日曜日の昼間ということもあり、4組くらい並んでました。 外国人観光客の方が多かったです。 15分くらい待って中に通されました。 私は、天…

東北縦断ひとり旅⑥ 休暇村乳頭温泉郷

東北縦断ひとり旅⑤ 田沢湖の続きです。 17時前に休暇村乳頭温泉郷に到着しました。 乳頭温泉郷は、十和田八幡平国立公園内の乳頭山にあります。 道路には雪がありませんでしたが、山には雪が積もっていました。 チェックインをして、お部屋に入りました。 一…

東北縦断ひとり旅⑤ 田沢湖

東北縦断ひとり旅④ きりたんぽとババヘラアイス の続きです。 角館から車で約30分。田沢湖に到着です。 波と砂があるため、海と間違いそうでした。 ここからさらに、「たつこ像」のある場所へ車で移動しました。 「たつこ像」とは、永遠の若さと美貌を願い、…

東北縦断ひとり旅④ きりたんぽとババヘラアイス

東北縦断ひとり旅③ 角館 の続きです。 角館は観光地なので、いろいろな秋田名物や秋田土産のお店がありました。 比内地鶏や稲庭うどんのお店がありましたが、ちょうど昼時だったのでどこも混みあっていました。 何を食べるか悩みましたが、私はきりたんぽを…

東北縦断ひとり旅③ 角館

東北縦断ひとり旅② 男鹿半島 の続きです。 角館は、武家屋敷が有名です。 しだれ桜の名所としても有名です。 例年だと角館の桜の開花は4月下旬とのことなんですが、今年は開花が早かったため、私が訪れた4/11はちょうど満開でした。 めちゃくちゃ綺麗でした…

台風が過ぎて

台風が日本列島を横断して一夜明けました。 暴風雨で多くの被害が出ているのをテレビで見ました。 被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。 私は和歌山市にいますが、今日は朝から風はなく、よく晴れています。 起きてすぐに散歩をしてきました…

東北縦断ひとり旅② 男鹿半島

東北縦断ひとり旅① 敦賀~秋田 の続きです。 4/11(火)5:00前に秋田港に着いて、まずは男鹿半島のゴジラ岩に向かいました。 ゴジラ岩とは、その名の通りゴジラ見える岩のことです。 秋田港周辺には、たくさんの風力発電の風車がありました。 これだけたくさん…

キャリコンの自主練習に行ってきました

7/29でキャリアコンサルタント養成講座は修了したんですが、試験は11月なのでそれまでの間、毎週、自主練習をすることになりました。 一緒のクラスだった方が、8~10月までの会場を取ってくれました。 ありがたいです。 私は自分から率先して行動できない…と…

東北縦断ひとり旅① 敦賀~秋田

4/10~15、東北地方へマイカーで旅行をしました。 福井県の敦賀港から秋田港へフェリーで向かい、秋田から車で京都に戻るというプランです。 フェリーは、敦賀港発~新潟・秋田経由~苫小牧港着の新日本海フェリーを使いました。 秋田を経由するのは週に1日…

図書館にリクエストしていた本が入りました

私は、ポスチャーウォーキングという姿勢と歩き方のレッスンを受けています。 なぜレッスンを受けようかと思ったかというと、猫背で歩き方がおかしかったからです。 3年前にレッスンを受け始め、1年半通い続けました。 1年半間を空けて、今月からまた通うよ…

西国三十三所巡り 御朱印帳のおすすめ

三十三所巡りを終えて、御朱印帳について書いてなかったことに気付いたので、 私の御朱印帳について書いてみたいと思います。 私は、御朱印帳をamazonで購入しました。 西国三十三所巡り専用の御朱印帳で2,800円です。 とても渋いです。 私が西国三十三所巡…

すっきり大根

3日間のファスティングが終わりました。 私はこの3日間、甘酒断食をしていました。 といっても甘酒だけ飲んでいた訳ではなく、具のない味噌汁、 寝る前にヤクルト1000を飲んでいました。 甘酒は1日500mlは飲んでいました。 甘酒のカロリーと糖質は高いです…

大門坂~熊野那智大社~青岸渡寺~飛瀧神社~那智の滝

5月に、大門坂~熊野那智大社~青岸渡寺~飛瀧神社~那智の滝に行きました。 このコースは熊野古道を歩くことができて、観光名所も見ることができます。 ただ、2~3時間歩くので、歩くのが苦手な方にはおすすめできません。 大門坂の無料駐車場(100台収容、…

串かつだるま

少し前に、串かつだるま難波本店に行きました。 串カツの衣はきめが細かく、薄いです。 油っぽくなく、サクっとしているのでついついたくさん食べてしまいます。 私は、モチとうずらの卵が好きです。 串カツのソースがつけるんじゃなくて、かけるようになっ…

キャリアコンサルタント試験対策

先月でキャリアコンサルタント養成講座が修了したので、これから11月の試験まで自主勉強をします。 先日、amazonで学科試験の問題集を購入しました。 キャリアデザイン出版 キャリアコンサルタント学科試験テキスト&問題集 3,300円です。 この本は、クラス…

ラタトゥイユ

ラタトゥイユ…夏になるとこの単語を目にするなぁと思っていたんですが、それが何かは知らなかったんです。 この間、ネットでラタトゥイユの記事を見て、初めてそれが夏野菜を煮込んだフランスの郷土料理であることを知りました。 ラタトゥイユというオシャレ…

サイゴンサイゴン龍馬(ベトナム料理)でランチを食べました

京都市中京区にある、サイゴンサイゴン龍馬というベトナム料理のお店でランチを食べました。 元々、桂にあったお店が中京区に移転したみたいです。 お店は外も中もランタンが飾られていました。 ホイアンぽいです。 いろいろなランチメニューがありました。 …

8月4日の開運日と御金神社

本日8/4は、一粒万倍日、天赦日、大安、母倉日が重なる最強開運日とのことです。 母倉日(ぼそうにち)って聞いたことなかったので、ネットを調べてみたら「何を初めても上手い方向に向かって育っていく日」らしいです(要約すると) 今日はサマージャンボの発…

髪を切りました

昨日、髪を切りました。 私はショートカットなんですが、二ヶ月半も放置してしまったため、ヘルメットのような…ウォーズマンのような髪型になってしまっていました。 私は、髪がとても多いです。 髪が多いのに、2年前まで肩から10㎝くらいのロングにしていま…

大原の赤紫蘇畑

6月に大原三千院に行きました。 大原と言えば「しば漬け」です。 私も最近はあまり食べないんですが、子どもの頃は大好きでめっちゃ食べてました。 京都大原のしば漬けは、800年の歴史があるそうです。 しば漬けの原料として欠かせない「赤紫蘇」は他のシソ…