のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

東北縦断ひとり旅⑥ 休暇村乳頭温泉郷

東北縦断ひとり旅⑤ 田沢湖の続きです。

 

17時前に休暇村乳頭温泉郷に到着しました。

乳頭温泉郷は、十和田八幡平国立公園内の乳頭山にあります。

道路には雪がありませんでしたが、山には雪が積もっていました。

チェックインをして、お部屋に入りました。

一人で泊まるのがもったいないくらい広いお部屋です。

夕飯まであまり時間がなかったので、温泉には行かずにお部屋でゴロゴロしてました。

 

夕飯は、秋田の郷土料理のバイキングです。

こごみ、ミズの実、じゅんさいなど色々な山菜を食べました。

こごみとミズの実は初めて食べました。

クセになる食感でした。

たらの芽の天ぷらが美味しかったです。

 

田沢湖名物 山の芋汁(写真左)をいただきました。

山の芋汁とは、すりおろした山の芋にセリなどを入れた汁のことです・

こちらも初めて食べましたが美味しかったです。

 

いぶりがっこクリームチーズも初めて食べましたが、とても美味しかったです。

 

バイキングなので、めっちゃ食べてしまいました💦

あまりにお腹が苦しかったのでしばらく部屋で休んでから、温泉に行きました。

 

大浴場は、入ったときから温泉のにおいがしました。

温泉は、乳頭の湯と田沢湖高原の湯と2種類ありました。

乳頭の湯は白っぽく、田沢湖高原の湯は茶色ぽかったです。

露天風呂(田沢湖高原の湯)は、雪とブナの木を眺めながら入ることができました。

 

前日が寝不足だったので、よく眠れました。

 

朝から温泉に入りました。

 

朝食で、角館で食べ損ねた稲庭うどんを食べました。

稲庭うどんはひやむぎのように細かったです。

 

石焼鍋の豚汁も美味しかったです。

石焼鍋とは焼いた石を鍋の中に投入して沸騰させる料理のことです。

 

たくさん食べました。

これからチェックアウトをして、盛岡に行きます。