のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

東北縦断ひとり旅⑮ 氷見温泉郷くつろぎの宿うみあかり

東北縦断ひとり旅⑭ 春の山野草in弥彦山の続きです。

弥彦山を下りて彌彦神社に戻り、神社内にある「日本鶏舎」(日本の貴重な鶏が種類別に飼われている鶏舎)を見てから出発しました。

これから宿泊先の富山県氷見温泉郷「くつろぎの宿うみあかり」に向かいます。

彌彦神社を出発する時点で13時を過ぎていたので、高速を使うか一般道で行くか悩みました。

高速だと3時間40分、一般道だと6時間です。

悩んだ結果、一般道で向かうことにしました(夕食をなしにしてたのと、チェックインを遅めにしてたためです)

海沿いの国道8号をずっと走ります。

「道の駅よしかわ杜氏の郷」で日本酒を買いたかったのですが、道を間違い、通り過ぎてしまったため諦めました。

夕食は、道の駅「うみてらす名立」(新潟県上越市)で食べました。

少し早い(17時)夕食です。

あわびラーメンです。

スープは中華っぽい感じでとろみがありました。

アワビのコクとうま味があって美味しかったです。

よしかわ杜氏の郷に寄れなかったので、ここで日本酒と新潟のお土産を買いました。

うみあかりには、20時に到着しました。

6時間超の運転はとても疲れましたが、日本海が横に見える道を運転できたので良かったです。

お部屋は新しくて、めっちゃおしゃれです。

アメニティもたくさん!靴下まであります。

温泉は、露天風呂から海が見えて綺麗でした。

夜だと海は真っ暗なんですが、暗い海に点滅している点灯標が何個もあって、それをじーっと見てると、なんだか不思議な感覚になりました。

朝は、海がよく見えて綺麗でした。

この日はとても疲れていたので、お部屋の大画面テレビをつけたまま寝てしまいました。

翌朝の朝食バイキングです。

実は、ここの朝食バイキングをすごく楽しみにしてました。

そのため前日の夕食を軽めにしたと言っても過言ではありません。

富山ブラック牛すじ、塩焼きそば、海鮮丼、BLTサンドetc…です。

海鮮丼の盛り付けが汚いですね💦

牛すじと海鮮丼は、おかわりしました。

丸めた魚のすり身が入っている「ととぼち」という郷土料理も食べました。

汁は、お吸い物とみそ汁の間のような感じでした。

魚のだしが出ていて美味しかったです。

食べすぎて苦しかったです。

チェックアウトした後は、氷見観光をしました。