のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

東北縦断ひとり旅⑭ 春の山野草in弥彦山

東北縦断ひとり旅⑬ 彌彦神社と弥彦山の続きです。

 

弥彦山では、たくさんの山野草を見ることができたので紹介したいと思います。

 

フデリンドウ

 

イチリンソウ

 

ニリンソウ

イチリンソウとの違いは、一つの茎から二つの花(二輪)が出ていることや葉の形などです。

 

キクザキイチリンソウ

 

ミチノクエンゴサク

 

ミヤマカタバミ

 

ヒメアオキ

 

オオイワカガミ

 

ショウジョウバカマ

 

トキワイカリソウ

 

ユキグニミツバツツジ

関西のミツバツツジよりも赤味が強かったです。

 

カタクリ

山頂付近には、カタクリが群生していました。

京都でもカタクリが咲く山はあるんですが、ここまで広範囲に群生しているカタクリを見たのは初めてで興奮しました。

そしてギフチョウも飛んでいました。

 

桜も咲いていました。

 

この他にも名前のわからない山野草がたくさん咲いていました。

 

特にスミレはいたるところに咲いていました。

 

山野草が好きな人にはぜひ登ってほしい山です。