のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中谷堂のよもぎ餅

先日、奈良に行ったときに「中谷堂」のよもぎ餅を食べました。 中谷堂は、奈良の観光名所「ならまち」の餅飯殿(もちいどの)センター街にあります。 お店は行列ができていました。 中谷堂は、高速餅つきで有名なお店らしいです。 テレビでもよく取り上げられ…

奈良の鹿寄せ

先週の土曜、初めて奈良の「鹿寄せ」を見ました。 奈良の「鹿寄せ」とは、奈良公園の芝生広場「飛火野」で行われるイベントです。 その歴史は古く、明治25年から続いているそうです。 「一般財団法人奈良の鹿愛護会」の方がホルンを吹いて鹿を集め、集まった…

朝散歩

今日は仕事がなかったので、いつもより遅めの朝8時に起きて朝散歩に出掛けました。 川沿いの遊歩道には、水仙が咲いていました。 川では、黒い鴨が羽を拡げた状態で固まっていました。 羽を乾かしているんでしょうか。 いつもは30分しか歩きませんが、今日は…

なかなか進まない確定申告

今年初めて、確定申告をします。 1月の終わりに、「やよいの青色申告オンライン」をダウンロードしました。 「やよい」にするか「マネーフォワード」にするか悩んだんですが、「やよい」は使い易いという意見を聞いたので、結果やよいにしました。 ダウンロ…

山崎屋の奈良漬

先日、奈良に行ったときに山崎屋さんというところの奈良漬を買いました。 「刻みなら漬」というもので400円でした。 奈良に住んでいる方がおいしいとおすすめしてくれた奈良漬です。 刻んだうり、きゅうり、すいか、ナスが入っています。 普通、奈良漬は酒粕…

千寿庵吉宗の生わらび餅

昨日、奈良に行ってきました。 前々から気になっていた千寿庵吉宗さんの「生わらび餅」を買いました。 6切入りで800円です。 生わらび餅は、生なので2日しか日持ちしません。 帰ってから早速食べてみました。 プルプルしていて、尚且つねっとりとしています…

朝散歩とビタミンB群

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 先日、ブログに書きましたが、 献血結果から学んだセロトニンの大切さ 「毎日の朝散歩とビタミンB群のサプリを飲む」ということを習慣にしようと頑張っています。 ただ、今週は毎日雨が降っていたため、週の半…

事故の多い踏切

今日、阪急で人身事故があったみたいです。 ニュースで駅名を聞いたとき、またあの踏切かなと思ったらやっぱりそうでした。 その踏切は、地元では事故や飛び込みが多いことで有名です。 つい何年か前も人身事故があったと思います。 私は大昔、その踏切を通…

石山寺に行ってきました

日曜日に石山寺に行ってきました。 石山寺は、2/18~3/18まで「梅つくし」というイベントをやっています。 盆梅を展示したり、門前のお店で期間限定の梅の食事や甘味、お茶などの商品が販売されています。 石山寺が梅が有名というのは、全く知りませんでした…

立木観音に行きました

日曜日に滋賀県にある立木観音に行ってきました。 「たちきさん」と呼ばれているお寺です。 厄除けで有名なお寺で、正式名は立木山安養寺といいます。 立木観音には毎年1月に行っています。 今年は、山登りメンバーの都合が合わなかったので2月になりました…

スーパーはくと名探偵コナン号を見ました

昨日、京都駅で「スーパーはくと名探偵コナン号」を見ました。 スーパーはくと号は鳥取県と京阪神を結ぶ特急列車です。 鳥取県はコナンの作者、青山剛昌先生のふるさとです。 名探偵コナン号は、「名探偵コナン」のキャラクターで装飾した列車で、令和5年12…

ハワイ オワフ島 4泊6日⑧ 2日目の夕食

カイルアのマノア・チョコレートファクトリーを出てから、行きと同じく、ザ・バスでアラモアナショッピングセンターまで戻りました。 アラモアナショッピングセンターの案内所に日本人スタッフがいました。 親切な人で、お土産の売ってるドラッグストアやお…

また毛糸を買いました

1月に、人生初めてのマフラーを編みました。 マフラー編めました 下手くそでしたが、自分でも編み物ができたということに感動しました。 そして、次はもっと上手に、違う編み方で編んでみたいと思って、また毛糸を買いました。 この間編んだマフラーの毛糸の…

献血結果から学んだセロトニンの大切さ

先日行った献血の血液検査の結果を見ていました。 ‘’ 最新の記録が右になります。 一応、全部基準範囲内に納まってはいるんですが、グリコアルブミン(1~2週間の平均血糖値を表す)が上がっていることが気になりました。 ラーメンやお菓子をよく食べていた…

心拍数と寿命

先週末、献血に行ってきました。 脈拍が91です。 これは、平均より高い数字だと思います。 「ゾウの時間ネズミの時間」という本があります。 私は読んだことがないんですが、哺乳類の生涯の心拍数は約20億回と決まってるということが書かれているようです。 …

今週のお題「ほろ苦い思い出」カカオ70%のマノアチョコレート

今週のお題「ほろ苦い思い出」 昨日ブログにも書きましたが、先月ハワイのカイルアにあるマノア・チョコレートファクトリーに行ってきました。 ハワイ オワフ島 4泊6日 マノア・チョコレートファクトリー そのとき試食した「ハワイアイランド ケアラケクアダ…

ハワイ オワフ島 4泊6日⑦ マノア・チョコレートファクトリー

カイルアビーチ、ラニカイビーチから、次にマノア・チョコレートファクトリーに向かいました。 マノアチョコレートとは、厳選されたカカオを自家焙煎している、ハワイで人気の高いチョコレートです。 2010年設立とのことです。 ここで、日本人スタッフの方に…

ハワイ オワフ島 4泊6日⑥ カイルア&ラニカイビーチ

ダイヤモンドヘッドの日の出ツアーから帰って、一旦ホテルに戻ってからカイルアに行きました。 カイルアは、オワフ島の東にあります。 オレンジの〇がホテルのある場所(ワイキキ)で、青の〇がカイルア、ラニカイビーチのある場所です。 ホテルからザ・バスで…

ハワイ オワフ島 4泊6日⑤ ダイヤモンドヘッド

初日にHISのラウンジで「ダイヤモンドヘッド日の出ツアー」に申し込みました。 一人$59です。 ツアーに申し込んだ理由は、 ・ダイヤモンドヘッドは日の出が綺麗 ・早朝はトロリーがない ・早朝のザ・バスは治安が悪い ・ザ・バスの停留所が登頂口から離れて…

身代わり忠臣蔵を見てきました

昨日から公開された「身代わり忠臣蔵」を見てきました。 何の前知識もなく見たのですが、とても面白かったかったです。 ムロツヨシさんがとにかく良かった。 瑛太さんも良かったです。 ハチャメチャな感じでずっと続くのかなと思いきや、後半はシリアスな場…

ハワイ オワフ島 4泊6日④ 1日目の夕食

ワイキキマリアホテルにチェックインを済ませたので、ワイキキビーチと、買い物に行くことにしました。 まず、円を2000円分、ドルに替えました。 そして、ロイヤルハワイアンセンターのABCマートで、ハワイの公共バス「ザ・バス」のプリペイドカード「ホロカ…

ハワイ オワフ島 4泊6日③ ワイキキマリア

パンケーキを食べたあと、ロッカーに預けていた荷物を取りにHISのラウンジに戻り、宿泊するホテル「ワイキキマリア」にチェックインしました。 ワイキキマリアはロイヤルハワイアンセンターからほど近く、ワイキキビーチにも徒歩10分ほどで行ける便利な場所…

ハワイ オワフ島 4泊6日② モケズ・ブレッド&ブレックファーストのパンケーキ

8:30過ぎにホノルル空港に着きました。 日差しは強かったですが、暑くもなく寒くもなくちょうどいい気候です。 HISのスタッフの方にスーツケースを預け(ホテルの部屋まで運んでくれます)、ロイヤルハワイアンセンターにあるHISのラウンジに行きました。 ラ…

ハワイ オワフ島 4泊6日①

1/14~1/19、高校の友人と4泊6日でハワイに行ってきました。 ハワイはずっと行ってみたかったので、ようやく念願が叶いました。 行きの飛行機は、ハワイアン航空の20:45関空発ホノルル行です。 行きのフライト時間は6時間です。 ハワイの時差は、日本の-19時…

キャリアコンサルティングを受けました

去年12月、キャリアコンサルタントの試験に合格しました。 現在、登録申請中です。 しかし私自身、これからどのようにキャリアコンサルタントとして働いていくのか明確なビジョンが持てていないため、自分の今後のキャリアについてキャリアコンサルティング…

しゃぶ葉に行ってきました

しゃぶ葉で夕食を食べました。 豚バラ食べ放題1,979円です。 しゃぶしゃぶだしお肉が薄いので8皿も食べてしまいました。 デザートコーナーに自分で作るプリンというのがあったので、作ってみることにしました。 私が作ったのがこちらです。 今更ながら作り方…

超ポジティブな人と話をする

今週のお題「元気を出す方法」 嫌なことが合って落ち込んだとき超ポジティブな人と話をするようにしています。 私の周りにいる超ポジティブな人とは、山登りメンバーのKさんとお花の先生です。 20代のお友達Yさんも超ポジティブです。 全員女性です。 その…

恵方巻

節分は明日ですが、1日早く恵方巻をいただきました。 セブンイレブンの、銀座九兵衛監修恵方巻と七品目の幸福恵方巻です。 働いている事務所の先生がスタッフみんなに2本ずつプレゼントしてくれました。 数年ぶりに恵方巻を食べました。 どちらの恵方巻も美…

カカオティー

ハワイに行ったときに、カカオティーを買いました。 マノアカカオティーです。 カイルアのマノアチョコレートファクトリーで買いました。 このカカオティーはカカオの殻で作られているそうでノンカフェインです。 カカオニブが入ったチョコレートティーとい…