のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

心拍数と寿命

先週末、献血に行ってきました。

 

 

脈拍が91です。

これは、平均より高い数字だと思います。

 

「ゾウの時間ネズミの時間」という本があります。

私は読んだことがないんですが、哺乳類の生涯の心拍数は約20億回と決まってるということが書かれているようです。

ネズミの寿命は約4年、心拍数は毎分約600回、ゾウの寿命は約70年、心拍数は毎分約40回らしいです。

 

脈が早い私は、このまま行くとあと数年で寿命を迎えることになります。

(脈拍数から寿命を計算するサイトで調べてみました)

 

このことを親に話したら、私以上に気にしています。

 

今の内に、悔いの残らないように自分のやりたいことをやっておきたいと思いました。

(この説が当てにならないという意見もたくさん見かけたので、老後のことも考えています💦)

 

未来の不安にとらわれず、今この瞬間を大事に生きたいです。