のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

キャリアコンサルタント養成講座が修了しました

5/27から2ヶ月間、ヒューマンアカデミーでキャリアコンサルタント養成講座を受けていました。

毎週土曜日9:00~18:00、計10回の通学講座です。

昨日、講座を無事修了することができました。

 

この講座、通学前学習として、eラーニングで約10時間の動画視聴と12個の課題作成があります。

通学が始まってからも、毎週の課題作成、実力確認テストなどあって、フルタイムで働いている方には大変過酷な講座だったと思います。

毎週毎週見るたびにやつれていくクラスメイトを見て、いたたまれない気持ちになりました。

 

最終回は、学科テストがあり70点以上取れなければ修了できず、一週間後再テストとなります。

 

そしてついに昨日最終日を迎えたのですが、皆さんほとんど寝ずにテスト勉強と課題をしていた様子で、顔がしんでいます。

朝一でテストがあったんですが、シーンとして暗い空気が漂っていました。

 

テストを受け終わった後は皆さん明るい表情が戻っていました。

 

講座の最後に修了式がありました。

結果は、クラス17名全員、修了することができました。

涙ぐむ人もいて、私もうるうるしてしまいました。

それだけ過酷なスケジュールの中で頑張ったんだと思います。

 

これから、11月に試験があるのでまだまだ勉強しなければならないんですが、無事に講座を修了することができて嬉しく思います。

そして、良い仲間ができたことを嬉しく思います。