のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

献血結果から学んだセロトニンの大切さ

先日行った献血の血液検査の結果を見ていました。

 

‘’

最新の記録が右になります。

 

一応、全部基準範囲内に納まってはいるんですが、グリコアルブミン(1~2週間の平均血糖値を表す)が上がっていることが気になりました。

 

ラーメンやお菓子をよく食べていたので、気を付けようと思います。

 

しかし、それ以上に「ALT」という数値が、前回(2022年6月)の28から13に下がっているということが気になりました。

 

今まであまり「ALT」なんて気にしたことがなかったのですが、数値が16も下がっているのはおかしいと思って調べてみました。

 

 

‘’ALTとは、アラニンアミノトランスフェラーゼという肝臓の細胞に多く存在する酵素の一種です。

ALTが高いと、肝臓に炎症や障害がある可能性があります。

逆にALTが低い場合は、肝臓の働きが低下している可能性があります。”

 

5~45IU/Lが基準値で、高いと慢性肝炎や肝硬変の恐れがあるようです。

 

20~22IU/Lが理想的な数値みたいです。

 

低い場合は、ビタミンB6が不足しているなどの理由が考えられるそうです。

 

ビタミンB6とはなんだと思って調べたところ、

”水溶性ビタミンの1つで化学名を『ピリドキシン』といい、タンパク質の元となるアミノ酸代謝に重要な栄養素で、ビタミンB6が不足すると、口内炎、舌炎、貧血、食欲不振などの他、イライラ、不安など精神的な不調や、足がつる、手足がしびれるといった末梢神経の症状が現れることもあります。”

と書いてありました。

 

さらには、幸せホルモンとよばれるセロトニンを合成するのにも必要、と書いてあります。

 

今年に入ってから、やたらイライラするし不安なことばかり考えてしまうのは、セロトニン不足(ビタミンB6不足)のためだったのか!と気付きました。

 

そして、過去の健康診断の結果を見たところ、落ち込んだり毎日イライラしていたときのALTは、どれも11~14という低い数値でした。

 

イライラと落ち込みの原因がわかったので、早速ビタミンB群のサプリを買いました。

(ビタミンB6のサプリじゃなくB群のサプリにしたのは、B6単体で不足するということはなく、B6が不足しているということは他のビタミンBも不足しているためだからです)

 

 

そして、毎日「朝散歩」をし始めました。

精神科医の樺沢先生が勧めている「朝散歩」です。

セロトニンを出すために朝起きてすぐに30分ウォーキングしています。

 

ウォーキングの先生が、昔はマイナス思考で毎日イライラしていたのが、姿勢よく歩いているだけで前向きになり人生が楽しくなった、と言っていたのを思い出しました。

 

ウォーキングでセロトニンが作られているのかもしれません。

 

 

 

ビタミンB群のサプリと朝散歩を始めてまだ5日しか経ってませんが、どのような効果があるのか期待しています。