のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

【怖い…】床下から出てきた能面

先日、「口を揃えた怖い話」というテレビ番組を見ました。

その中で、茨城県S邸という幽霊屋敷が出てきました。

気になったのでYouTubeで検索して、S邸を取り扱った動画を見ました。

 

その動画の中で、1階の和室の真ん中のたたみ一畳が凹んでいるところがありました。

たたみを上げると床下があり、そこに「能面」がありました。

なぜこんな床下に能面が…!?

 

そのときハッと思い出しました。

私の実家でも数年前に床下から能面が出てきたことを…

 

私の実家が建てられたのは大正時代の終わりです。

木造のため、シロアリ駆除を5年に1回しています。

そのときに業者の人が見つけたらしいのです。

それがこちらです。

 

とても怖いです…

あろうことか母親は、床下にあったこの翁面を床の間に置いているのです。

床下に置いてあったのは、何か意味があったんじゃないのか…

床下から出してしまって、祟りにあったりしないか…

そしてこの、狂気を感じる笑顔…特級呪物感…

いろいろ不安になります。

 

母親にこの能面のことを聞いても何も知らないと言います。

家を建てた先祖が置いたのか…

 

しかし一番怖かったのは、母親がこの能面を「笑顔がかわいい」と言っていることです。

母はすでに能面に取り込まれてしまったのでしょうか…