のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

西国三十三所巡り 第三十一番 長命寺(ちょうめいじ)

5/10、観音正寺長命寺(ちょうめいじ)に行ってきました。

長命寺は、近江八幡市にあります。

808段の階段が有名です。

この階段を登ると長生きできるそうです。

名前の通り、長寿のご利益があるお寺です。

 

階段の下と、階段700段あたりのところに無料の駐車場があります。

階段700段あたりにある駐車場は、途中の道幅が狭く離合できないらしいので、

私は下の駐車場に停めました。

 

拝観料は、無料です。

 

808段の階段を登りましたが、なかなかしんどかったです。

三十三所は階段が多いです。

 

↓ 本堂(左)と三重塔(右)

 

ご本尊は「千手十一面聖観世音菩薩三尊一体」といって、千手観音十一面観音聖観音の三尊で一仏とされている菩薩です。

長寿や無病息災にご利益があるそうです。

秘仏のため、拝見することはできませんでした。

 

境内には、303歳まで生きたと言われている竹内宿穪大臣ゆかりの岩がありました。

↓ 修多々良岩

 

↓ 六処権現影向石

 

下に琵琶湖が見えました。

何か濁ってますね…

 

本堂で、散華帳が売っていたので購入しました。

800円です。

ネットで買うよりも大分お得です。

三十三所の散華は来年(2024年)3月末で配布が終了するそうです。

 

散華帳の他にも、長寿関係のものや御朱印帳などいろいろありました。

親に長寿の手ぬぐいを買おうか悩みましたが、やめました。

 

長命寺には、階段を登り降りの時間を含めて2時間ほど滞在しました。