のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

西国三十三所巡り 御朱印帳のおすすめ

三十三所巡りを終えて、御朱印帳について書いてなかったことに気付いたので、

私の御朱印帳について書いてみたいと思います。

 

私は、御朱印帳をamazonで購入しました。

西国三十三所巡り専用の御朱印帳で2,800円です。

とても渋いです。

私が西国三十三所巡りを始めようとしたときに、これしかなかったのです。

これと同じ形で、黄色い柄違いもあります。

そちらの方がかわいいです。

 

この御朱印帳ですが、ネットだけではなく、三十三所のお寺でも売っています。

(置いてないところもあります。大きいお寺では置いてありました)

お寺での価格は、1,800円~2,200円でした。

お寺によっても価格が違いました。

ネットで買うのと1,000円も違うのかと驚きましたが、送料が含まれているのでそんな感じなんだと思います。

 

中は、お寺の名称と水彩画、宗派、開基、創建、ご詠歌が書いてあります。

この御朱印帳の良いところとして、

 

・ひもで綴じられているため、開いた状態でお渡しできる。

 必要なページだけを外して持ち歩くことができる。

 

・札所番号順になっているのでわかりやすく、見やすい。

 焦ることなくスムーズに、ページを開いて渡すことができる。

 

・ビニールカバーが被せてあるので汚れがつきにくい

 

などが挙げられます。

西国三十三所巡り専用の御朱印帳なので、三十三所巡りをするには使いやすかったです。

 

散華帳については、こちら三十三所御朱印帳のおすすめをご覧いただけたら嬉しいです。