のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

西国三十三所巡り 番外札所 法起院(ほうきいん)

西国三十三所巡りには番外札所として、法起院元慶寺、花山院があります。

3/22、長谷寺法起院に行きました。

 

法起院は、長谷寺の参道にあります。

私は、長谷寺参拝後に法起院にいきました。

 

拝観料は、無料です。

 

 

Wikipediaによると、

”寺伝によれば奈良時代天平7年(735年)に西国三十三所を創始したと伝えられている徳道がこの地で隠棲したことに始まるとされる”

とのことです。

 

西国三十三所創始者に所縁のあるお寺なんですね。

 

境内は手入れが行き届いて綺麗でした。

小ぢんまりとして、落ち着くお寺でした。