のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

西国三十三所巡り 番外札所 元慶寺(がんけいじ)

西国三十三所巡りには番外札所として、法起院元慶寺、花山院があります。

4/26、京都市山科区にある、番外札所 元慶寺(がんけいじ)に行ってきました。

 

Wikipediaによると、

元慶寺(がんけいじ、古くは「がんぎょうじ」)は、京都市山科区北花山河原町にある天台宗寺院山号華頂山本尊薬師瑠璃光如来西国三十三所番外札所。花山天皇出家の御旧跡である”

と、あります。

花山天皇とは、西国三十三所巡りの中興の祖です。

花山天皇が陰謀により出家させられたお寺が、元慶寺みたいですね。

 

元慶寺は、住宅地にあります。

拝観は無料で、近くに駐車場がありました。

 

↓ この奥が駐車場です。

 

↓ 竜宮造りの山門

 

↓ 境内

 

↓ 本堂。ご本尊の薬師瑠璃光如来を拝むことができます。

 (薬師瑠璃光如来とは、薬師如来の別名のようです。瑠璃光とは、エメラルド、アクアマリンなどの青緑色の宝石が放つ光のことで、薬師如来が放つ光のようです)

 

↓ 花山天皇が出家されたときの御剃髪が埋められている石

 

境内にはいろいろな種類の木や花が植えられていて、緑で溢れていました。

落ち着ける雰囲気のお寺でした。