のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

写経

ゴールデンウイーク中、2024年にやりたいこと のひとつだった写経をしました。

 

写経したのは、般若心経です。

昨年三十三所巡りをしたときに納経所に写経が納められているのを見て自分もやってみようと思いました。

 

しかし私の家は浄土真宗なので般若心経を読むことがなく、般若心経がどういうものなのかわかりません。

 

ですので、まずYouTubeで般若心経を聴いて、一緒に唱えてみました。

 

そして、般若心経を写経するにあたり意味を理解した方がいいと思い、般若心経の現代語訳を調べました。

・すべてのものは「空」である、「空」とは不変の実態がないものである

・悟りの真言が、般若心経の最後に出てくる「羯帝 羯帝 波羅羯帝 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶」である

というようなことがわかりました。

 

 

それから写経に入りました。

写経の用紙はインターネットからダウンロードしたものを印刷して使いました。

なんとなく1枚だけでは足りないと思い、3枚写経しました。

 

 

写経している間は集中できていたと思います。

写経していて何か気付いたことがあったかというと、特になかったです。

ただ、集中して字を書いたな、という感想です。

 

 

集中力を高めたい人には、写経はおすすめだと思いました。

また、私のように瞑想が苦手な人は、写経することで集中力が高まるんじゃないかと思いました。