のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

中秋の名月

9/29は中秋の名月でした。

 

私は夕方にウォーキングに行ったときに、ちょうど出始めの中秋の名月を見ることができました。

 

太陽が沈んで、東の空から月が登ってきました。

めっちゃ大きいです。

 

月はどんどん登っていきました。

月は高くなるにつれ、小さくなって行くんですね。

 

 

子どもの頃、おばあさんが一升瓶にススキを挿して、月見団子と里芋の煮物をお供えしてたのを思い出しました。

 

当時は何も感じなかったけど、そういう季節の行事って素敵だなと思います。

私も季節を感じながら暮らしたいと思いました。