のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

高槻市の消防車

「高槻ジャズストリート」という高槻市で行われているイベントに行ってきました。

またブログにも書こうと思っています。

 

高槻市に住んでいるお友達と一緒に行きました。

 

この日の暑さのせいなのか、救急車が何台も通り過ぎました。

 

それを見て友達が「高槻のすべての救急車はナンバーが119」だと言うことを教えてくれました。

 

本当に119なのか見てみると、通りすがりに見た救急車3台、全部が119でした。

 

そして、たまたま私の前に救急車が来たので写真に撮ることができました。

 

なぜナンバーが119なのかというと、以前4219(しにいく)というナンバーの救急車があって、縁起が悪いとクレームが入ったそうです。

それから全部の救急車を119に変えたそうです。

しかしナンバーを指定するのにもお金がかかることから、税金をそんなところに使うなというクレームもあったということで、何をやっても文句を言う人はいるんだなと思いました。

 

この救急車の話は、マツコの月曜から夜更かしでも取り上げられたらしいです。

 

私は、ナンバー119は良いなと思いました。