のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

自玉手祭来酒解神社(たまてよりまつりきたるさかとけじんじゃ)

先週、天王山に登ったときに「自玉手祭来酒解神社(たまてよりまつりきたるさかとけじんじゃ)」にお参りをしました。

 

天王山には今まで何回も登っているので、山頂の途中にある自玉手祭来酒解神社(通称、酒解神社)にも行ったことがあります。

ただ、そのときはこの神社が金運にご利益のある神社ということを知りませんでした。

少し前に酒解神社は金運の上がる神社としてYouTubeで紹介されたらしいのです。

それを知ってからは、もう一度行ってみたいとずっと思っていました。

 

 

ハイキングコースの途中に大きい立派な鳥居が出てきました。

 

鳥居からしばらく行くと、天照大神(右)、月讀大神(中央)、蛭子神(左)、が祀られた三社宮がありました。

 

 

三社にお参りをして、本殿に向かいました。

 

 

修理中のようで、ビニールシートが被せられていて本殿には近づけないようになっていました。

 

早速、お参りをしました。

 

前回来たときは、神社の雰囲気が暗い感じだったのでお参りせずにスルーしてしまった気がします💦

 

 

お賽銭箱に神社の説明が貼ってありました。

天王山は、神社に祀られている牛頭天王から名前を取ったと書いてありました。

 

 

酒解神社は薄暗く、とても静かでした。

金運アップという雰囲気は微塵も感じません…(派手派手しいところがないので)

うしろには、御神木?がありました。

 

 

後ろから見た本殿は立派でした。

 

 

金運が上がる神社と聞いてお参りした私は

「恥を知れ、俗物!」と神様から怒られるんじゃないかと心配です。