のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

小倉神社

先週、天王山ハイキング(天王山から小倉神社に向かうコース)に行きました。

 

 

ハイキングの終点、小倉神社です。

 

 

小倉神社は718年に創建された、乙訓地方で最も古い神社のひとつです。

豊臣秀吉が戦の勝利を祈願した神社とのことです。

 

入口から参道に入ると「犬・通行止」と書かれた看板がありました💦

 

 

立派な龍の手水所がありました。

 

 

さらに拝殿の方に進むと亀の手水所がありました。

ここは、天王山の深層水が湧いているみたいです。

 

 

本殿(拝殿?)です。

 

 

境内の中に、天満宮、稲荷神社、龍王社があったので、全部お参りしました。

 

 

後から調べたら「若宮社」という摂社もあったらしいのですが、このときは気付かずにお参りできませんでした。

 

 

小倉神社も自玉手祭来酒解神社と同じく、とても静かで薄暗い雰囲気の神社でした。

2社とも落ち着く空気が流れているので、冷静になりたいときや感情的になっているときに訪れるといいんじゃないかと思いました。