のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

護王神社のかりん酒

昨年10月に護王神社に行ったとき、「かりん酒」を売っているのを見つけました。

 

猪がたくさん!護王神社

 

護王神社の御神木「かりんの木」は、京都市の巨樹名木百選にも選ばれた樹齢百年を超す巨木で、秋には甘い香りの黄色い大きな実をつけ、ぜんそく封じの木として尊ばれています。

 

 

 

昨年10月に、かりんの木とかりん酒を見つけて約5か月…

私はぜんそくではないので、気にはなってたけど買うことはないかなと思っていたんですが、最近友人がぜんそくに罹ったんです。

 

いとこにもぜんそく持ちの人がいます。

 

ですので、2人に「かりん酒」を買うことにしました。

 

「かりん酒」は1本300ml、1,000円です。

 

護王神社の拝殿でも、いつもは自分のお願いしかしないんですが、2人のぜんそくが治りますようにとお参りしました。

 

2人のぜんそくが治りますように✨