のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

元離宮二条城

社労士会の支部の社会見学会で二条城に行ってきました。

 

 

 

 

 

入場料は、二の丸御殿入場込みで1,300円でした。

あいにくの雨でしたが、たくさんの外国人観光客が来ていました。

 

二の丸御殿は、写真撮影が禁止されているので写真を撮ることはできませんでしたが、大政奉還が表明された大広間や、虎が描かれた金箔の障壁画などを見ることができました。

 

うぐいす張りの廊下を歩くとキュッキュッと音がして面白かったですが、板張りはとても冷たくて、体の芯から冷えました。

 

 

二ノ丸庭園です。雨がすごいです。

 

 

 

 

↓ソテツのこも巻きです。冬の間、南国の植物であるソテツを寒さから守るために、わらやこもで巻くそうです。

二条城の冬の風物詩みたいです。

このわらの中にソテツが入っています。

コンパクトにするために葉を縛っているようです。

 

 

今回の社会見学会は、桜が咲き始めているという前提で二条城にしたんですが、桜はほとんど咲いていませんでした。

かろうじて2本ほど咲いてたカンヒザクラに観光客がたくさん集まっていました。

 

桜が咲いたらすごい人なんだろうなと思いました。