のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

八坂神社の青龍石

私はよく八坂神社にお参りに行きます。

 

 

 

1月にお参りに行ったときに、青龍石というのがあることを知りました。

今年は辰年ということで、授与所の前に青龍石の大きな看板が出ていたんです。

 

青龍石というのは、八坂神社のHPから引用すると、

 

青龍石

古来より京都の東を護る八坂神社 その本殿の地下には青龍が棲むと伝わる龍穴(池)があります。大地の氣溢れる清水で洗い清めたこの青龍石は 身近に持つと「御力(オチカラ)」を頂くことが出来 家の神棚あるいは東の方角にお祀りすると「福」を招くとされています。

青龍石
 
青龍石は、福を招く石ということです。
 
これは欲しい!と思ったのですが、1月にお参りしたときは授与所が混んでいて、時間もなかったので諦めました。
今度来たときに買おうと思っていました。
 
そして昨日、青龍石を買いました。
青龍石は1つ1,000円で、専用のお守り袋は500円でした。
 

青龍石はたくさんある石の中から自分で選びました。
変わった模様の石です。
とてもきれいな青色です。
 

 
 
この青龍石で開運出来ることを祈っています。