のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

西国三十三所巡り 第二十一番 穴太寺(あなおじ)

3/24、善峯寺~穴太寺(あなおじ)勝尾寺に行ってきました。

穴太寺京都府亀岡市にあります。

昔ながらの田舎にあるお寺、という感じです。

日本の童話「安寿と厨子王」で厨子王をかくまったお寺と言われているそうです。

安寿と厨子王、小学校の授業でアニメを見た記憶があります。

すごくかわいそうなお話でめっちゃ泣きました。

福井県の高浜にも安寿と厨子王銅像がありましたが、厨子王は丹後から亀岡まで逃げていたということでしょうか。

 

 

 

穴太寺の近くに有料の駐車場がありますが、私が行ったときは無人でどうしていいかわからなかったため、徒歩10分くらいのところにある亀岡運動公園に駐車しました。

 

境内は無料ですが、500円で本堂と庭園を見ることができます。

三十三所のご本尊の聖観世音菩薩は秘仏ですが、撫でると病気が治るという釈迦如来涅槃像を拝見することができます。

この釈迦如来様は布団をかけられています。

布団をめくって、体の悪い箇所を撫でるそうです。

 

釈迦如来涅槃像は本堂の右の奥におられて、人が近づくとライトがつきました。

私は胃腸を撫でました。

 

本堂は誰もいなかったのと薄暗かったのもあって、まるで異世界にいるような感じがしました。

とにかくシーンとして静かな空間でした。

 

↓ こちらは庭園です。とても落ち着きます。

本堂も庭園もとても素晴らしかったです。

 

ちなみに、穴太寺のある曽我部町彼岸花が有名です。

↓ この写真は数年前、彼岸花を見に行ったときに撮ったものです。

 

穴太寺は、ノスタルジーを感じる場所でした。