のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

西国三十三所巡り 第二十三番 勝尾寺(かつおうじ)

3/24、善峯寺~穴太寺(あなおじ)~勝尾寺かつおうじ)に行ってきました。

穴太寺から山を越えて40分、勝尾寺に到着しました。

勝尾寺は、箕面国定公園の中にあります。

今まで行ったお寺とは違う雰囲気を感じました。

拝観料は400円です。

駐車場は最初の2時間500円、以降1時間毎に100円です。

私は上記の有料駐車場に停めたんですが、後日調べたら「勝尾寺園地 無料駐車場」という無料駐車場があるとのこと。

調べてから行けばよかったと後悔しました…

 

 

↓ 池があって、人工的な霧が発生していました。

 

勝尾寺は、開運の寺として知られ、境内には至る所に勝ちだるまが置いてあります。

 

↓ この勝ちだるま、おみくじ(500円)です。

 よく見ると顔が何種類かあります。

 

↓ 本堂

ご本尊の十一面観世音菩薩は毎月18日にご開帳されます。

お参りして、御朱印をいただきました。

 

勝尾寺には、近代的で大きな土産物屋がありました。

そこには、勝ちだるまグッズ、「勝ちグミ」という駄洒落の効いたグミ、その他お菓子など、色々置いてありました。

 

土産物を見ていたら2時間を超えそうになったので、急いで駐車場に戻りました。