のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

西国三十三所巡り 第二十四番 中山寺(なかやまでら)

3/27、総持寺中山寺(なかやまでら)に行ってきました。

阪急電車に乗っているとよく中山寺の広告を見るので存在は知っていましたが、

実際に行くのは初めてです。

阪急中山観音駅から徒歩1分、安産祈願や子授け祈願で有名です。

 

無料駐車場はなさそうですが、近辺にコインパーキングがたくさんあるようでした。

 

拝観料は、無料です。

とても広いです。

エスカレーターとエレベーター、授乳室までありました。

バリアフリーになっていて、全ての人に優しいお寺です。

 

 

↓ 本堂は色鮮やかで豪華です。

 江戸時代中期に施された装飾を、平成17年~20年にかけて修復されたとのことです。

 ご本尊の千手観世音菩薩秘仏で、毎月18日にご開帳されます。

 

↓ 多宝塔(平成19年再建)

 

↓ 本堂の奥に見える、五重塔「青龍塔」(平成29年再建)

 めっちゃ鮮やかな青です。

 

参拝後、境内にある「梵天」というお食事処で、名物?の蓮筍ごはん(550円)をいただきました。

「蓮筍ごはん」というのは、蓮の葉で包まれたちまきです。

美味しかったです。

 

今度、誰か妊娠したときにお守りを買いに訪れてみたいと思いました。