のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

西国三十三所巡り 第二十二番 総持寺

3/27、総持寺中山寺に行ってきました。

総持寺は阪急の駅名になっているので、名前は知っていましたが、駅に降りたこともお参りに行ったこともなかったので、今回が初めての参拝でした。

 

総持寺駅から歩いて10分弱です。

駐車場はなさそうでした。

 

開山した藤原山蔭は、本尊造立の際に仏師に千日間料理をしたことから、料理の神として崇められているそうです。

 

拝観料は無料です。

 

↓ 本堂

 

ご本尊は、亀に乗った千手観世音菩薩秘仏です。

厄除、子育ての御利益があるとのことです。

後から知ったのですが、毎年4/15~21にご開帳があるそうで、

ご開帳のことを知ってたら、この日に合わせて行ったのに…と悔しい気持ちです。

 

総持寺は住宅街にあって、静かで落ち着けるので、

ふらっと立ち寄りたくなる場所でした。

こういうお寺が近所にあるといいですね。