のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

大門坂~熊野那智大社~青岸渡寺~飛瀧神社~那智の滝

5月に、大門坂~熊野那智大社青岸渡寺飛瀧神社那智の滝に行きました。

 

このコースは熊野古道を歩くことができて、観光名所も見ることができます。

ただ、2~3時間歩くので、歩くのが苦手な方にはおすすめできません。

 

大門坂の無料駐車場(100台収容、トイレ、自販機あり)に車を停めて、そこから大門坂に向かいました。

駐車場から徒歩5分くらいで、大門坂の入口に到着です。

入口から5分くらい歩くと、本格的な熊野古道に入ります。

静かで心が落ち着きます。

石畳が美しかったです。

 

20分くらい歩くと熊野古道を抜けます。

その後は、ずっと階段が続きます。

階段を登り続けて20分、右手に熊野那智大社、左手に青岸渡寺が見えました。



 

熊野那智大社からお参りしました。

朱色が鮮やかな拝殿です。

 

綺麗な錦鯉がいました。

 

続いて、青岸渡寺へ。

このとき三十三所巡りをしてたので、お参りして御朱印をいただきました。

 

花手水が綺麗でした。



↓ 青岸渡寺から見た那智山

景色を見ながら黒飴ソフトを食べました。

 

↓ 三重塔(那智の滝の写真には大体写っている塔です。300円で中に入れるようです)

 

青岸渡寺から下に降りて、飛瀧神社那智の滝に向かいます。

10分ほどで飛瀧神社到着です。

飛瀧神社(ひろうじんじゃ)は、熊野那智大社の別宮です。

滝を御神体としているため、本殿、拝殿はありません。

直接、滝に参拝します。

 

300円を払うと、さらに滝の近くまで行くことができます。

すごい迫力でした。

水しぶきが飛んできました。

 

那智の滝から大門坂駐車場までバスが出ているんですが、私がバス停に着いたときはちょうどバスが出た後だったため、歩いて駐車場まで戻りました。

30分くらいで駐車場に着きました。

ちなみにバスは、40分に1本くらい、所要時間5分、250円です。

 

今回、ずっと歩いてみたかった熊野古道を歩くことができて本当に良かったです。