のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

西国三十三所巡り 第二十五番 播州清水寺

3/31、播州清水寺~花山院(番外)に行ってきました。

播州清水寺は、兵庫県加東市にあります。

京都の清水寺と区別するために、「播州」をつけているようです。

御嶽山(550m)という山の上にあるので車で行くのが早いですが、登山道もあります。

清水寺まで徒歩40分くらいです。

山のふもとに、無料駐車場とトイレがあります。

 

私は、山の上の参拝者駐車場を利用しました。

駐車代は、拝観料込みで500円でした。

 

ちなみにバスは、1日2往復しかないそうです。

 

 

清水寺には、本堂が二つあります。

 

↓ 西国三十三所の本堂「大講堂」です。

 100円を納めて中に入って、ご本尊の千手観音坐像を拝むことができました。

 

大講堂から根本中堂へ向かう階段を登っていたら、トカゲがいました。

 

↓ もうひとつの本堂「根本中堂」

 根本中堂のご本尊の十一面観世音菩薩は秘仏でした。

 

↓ SNS映えするということで人気の「引退ポスト」

 この写真はイマイチですが、紅葉の時季に撮ると綺麗そうです。

 

↓ 顔を映すと3年寿命が延びる「おかげの井戸」

この「おかげの井戸」の周りの森の空気がきれいで、10分くらい佇んでしまいました。

 

播州清水寺は、見どころがたくさんあったので2時間くらい滞在しました。

今度は紅葉の時季に、登山道を歩いて来てみたいと思いました。