のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

西国三十三所巡り 第十七番 六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)

3/29、清水寺六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)今熊野観音寺に行ってきました。

 

六波羅蜜寺は、清水寺から歩いて15分くらいです。

空也聖人像で有名なお寺です。

昔、会社の同僚と空也上人像を見に行ったとき、口から獅子唐が出ているって言ってたのを思い出します。

今回は空也上人像のある宝物館(料金600円)には入らず、本堂と境内を参拝しました。

境内の拝観料は無料です。

 

ご本尊の十一面観世音菩薩は12年に一度、辰年にしかご開帳されないようです。

 

六波羅蜜寺といえば、四柱推命おみくじ(400円)があります。

置いてある本で生年月日を自分で調べて、該当する番号を納経所で言います。

すると、このような一年の運勢を書いたおみくじをもらえます。

私は、参番でした。↓

当たってるような、ないような…

仕事運は、当たってるような気がしました。

全体的には、良い運勢かなと思いました。

ずっと、このおみくじを引いてみたいと思っていたので念願が叶いました。

このおみくじは、結ばすに持ち帰ります(そもそも紙が分厚いので結べないです)

 

境内の奥には、銭洗い弁財天があります。

金運が上がりますように。

 

車で行ってないのでわからないですが、駐車場は5台あるようです(HPより)

 

境内は小ぢんまりとしていますが、開運のためのアトラクション?が沢山あるので楽しめました。