のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

西国三十三所巡り 第十八番 六角堂 頂法寺

3/25、革堂 行願寺六角堂 頂法寺(ろっかくどう ちょうほうじ)に行ってきました。

 

六角堂といえば、華道池坊発祥の地です。

私は、お花を習っているので六角堂の隣にある池坊会館に行くことがあります。

この日は「春のいけばな展」がやっていたので、お参りしたあと見てきました。

 

ビルの間にある六角堂(2月撮影)↓

ご本尊の如意輪観世音菩薩は秘仏です。

なので、本堂からは見ることはできません。

 

↓ 子どもの姿をした十六羅漢

 十六羅漢とは、修行を完成させた聖者のことで、釈迦がなくなった後もこの世に長く

 とどまるとされ、仏教を守り人々に広めることを許された特別な存在みたいです。

 

池坊会館と六角堂の間には、白鳥がいます。

最初見たときは、なんでこんなところに白鳥が!?と驚きました。

 

境内は無料です。

早咲きの枝垂桜が咲くと、人でごった返します。

 

 

最近、六角堂の隣にあるスタバが人気のようですね。
平日の空いてそうな時間を狙って行ってみたいです。