のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

西国三十三所巡り 第十五番 今熊野観音寺(いまくまのかんのんじ)

3/29、清水寺六波羅蜜寺今熊野観音寺(いまくまのかんのんじ)に行ってきました。

今熊野観音寺は、歩こう会等のウォーキングイベントで3回ほど来たことがあります。

なので、今熊野観音寺はウォーキングコースのイメージがあります。

紅葉の時季は人が多いです。

 

拝観は無料です。

駐車場も無料です。

京都市内で駐車場無料というのは驚きです。

でも他にもお寺を回るなら、公共機関を使った方が効率が良いと思います。

 

六波羅蜜寺から東山通を歩いて30分ほどで着きます。

 

 

↑ 本堂です。

ご本尊の十一面観音菩薩弘法大師作)は秘仏のため拝観することはできませんでしたが、ときおりご開帳されているようなので拝見できる機会はありそうです。

 

本堂の前に、五智水という湧き水があります。

弘法大師が当山を開かれるときに錫杖をもって岩根をうがたれて湧き出した水が五智水です、とHPに記載があります。

せっかくなので、飲んでみました。

 

境内は、小ぢんまりとしています。

この日は平日なのもあって人が少なく、静かで落ち着いてお参りできました。