のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

西国三十三所巡り 第二十九番 松尾寺(まつおでら、まつのおでら)

4/4、成相寺(なりあいじ)~松尾寺(まつおでら、まつのおでら)に行ってきました。

 

松尾寺は、京都府舞鶴市にあります。

成相寺から車で1時間20分くらいです。

駐車代は500円で、拝観料は無料です。

 

 

本堂は、修理中でした。

 

松尾寺は西国三十三所で唯一、馬頭観音をご本尊としています。

馬頭観音とは、菩薩で唯一怒りの表情をした、頭上に馬の頭を乗せた観音様のことです。容姿は三面八臂が多く、松尾寺の馬頭観音様も3つのお顔に8本腕だそうです。

77年に一度しかご開帳されない秘仏のため、拝見することはできませんでした。

 

仮本堂の奥に、青葉山の登山口がありました。

今度登ってみたいです。

 

↓ シャクナゲがきれいでした。

 

静かな雰囲気の落ち着いたお寺でした。