のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

献血に行ってきました

先日、献血ルームに行って400ml検血をしてきました。

前日夜にWebで予約して行きました。

以前は、希望日の前日の17:00までに予約しないといけなかったんですが、

当日の3時間前まで予約ができるようになっていました。

 

前回の検血は、昨年9月でした。

9か月ぶりの検血です。

女性は年2回しか400ml検血できません(男性は年3回です)

私は、年2回検血しています。

9か月ぶりの検血だから、血液が大分濃くなってるんだろうなと思っていたら、

案の定濃くって、15.1もありました(女性は12.0以上あれば検血できます)

前回の検血から、血液濃度を調べるのに注射ではなくて、針を薬指の腹にチクっと刺すようになりました。

 

そして、無事に400ml検血を終えて、いただいた記念品がこちらです。

ティッシュ5個です。

かなりかさばるのでカバンには入りません。

そして両面にこの「40分で助かる命がある検血」の紙が貼ってあります。

紙はべったり貼ってあって取れません。

 

私は、この箱ティッシュを持って、京都駅から夕方の混んでいる電車に乗って

自宅に帰りました。

家の近所のスーパーに寄って帰ろうかと思いましたが、ティッシュを持っているのでなんとなく荷物が増えるの嫌だなと思ってやめました。

 

翌日、ネットから検血の結果を確認しました。

全項目、基準内で安心しました。

昔は、検査結果は2週間くらい経ってからハガキで来てたのに、今は翌日にわかるの良いですね。