のうさぎの部屋

会社辞めて開業社労士の登録しました。関西の低山に登ったり、神社仏閣をめぐったりしてます。

西国三十三所巡り 第二十六番 一乗寺

4/6、圓教寺一乗寺に行ってきました。

一乗寺は、兵庫県加西市にあります。

国宝の三重塔が有名です。

駐車場は300円で、拝観料は500円です。

 

入り口の受付のところに、猫ちゃんがいました。

人懐っこくて、触らせてくれる白猫ちゃんでした。

受付の建物の中にも、最近一乗寺に住み着いたというキジトラの猫ちゃんがいました。

受付の方が猫ちゃんについて色々とどこから来たのかなどを、話してくれました。

 

本堂は、162段の階段を登ったところにあります。

ご本尊の聖観世音菩薩は秘仏です。

 

↓ 本堂から見た国宝三重塔

 

↓ 開山堂

 一乗寺を開山した法道仙人が祀られているそうなんですが、扉が閉まっていて

 中を見ることはできません。

↓ 開山堂の周りは石が積まれていて少し怖かったです。

 

開山堂の奥には、「賽の河原」があります。

小石がたくさん積んでありました。

薄暗く、人もいなかったため怖かったです。

 

↓ 等間隔に並んでいるお地蔵さんの屋根にも石が積まれています。

 

↓ 三界萬霊有無両縁…と書かれた供養塔

 

帰るとき、入り口にいた白猫ちゃんはいなくなってました。